1991年生まれの男の感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️気になるモノゴト×育児 離乳食の為のブレンダー選び

離乳食にはブレンダーがあると便利だよっと先日知り合いから教えてもらったので調べてみようかなとメモメモ。

そもそもブレンダーって何?ミキサーと何か違うの?というところからのスタートです。

■ブレンダーとミキサーってどう違う?

→呼び方が違うだけで一緒だそうです!名前の違いを気にせず心置きなく探せそうです。

なんでもミキサーのほうが和製英語で日本的な呼び方だそうで、ブレンダーが英語での呼び方、といった程度の違いのようです。なんかブレンダーのほうが新しい家電っぽい響きがあるのでちょこっとだけ購買意欲がわきますが自分だけですかね。

■タイプの違い

・据え置きタイプ

昔実家がこのタイプだったのでなじみ深いです。どこの通販で買ったのかわからないやつでしたが笑。

↓の画像のタイプですね。こんな感じで弱、中、強のボタンがあって押してる間に刃が回るっていうシンプルなあれです。

こっちの印象はでかいけどきっちり仕事してくれるような印象です。

f:id:bornin91:20210526223027p:plain

 バナナジュースとか作ってもらってたなそういえば…懐かし。

 

・ハンディタイプ

↓のタイプです。(いらすとや ほんとすごいな、ミキサーとブレンダーもかき分けてんのかよ…)

こっちの印象は場所とらなくてすみそう。面積が小さいので細かく砕くのに時間かかったりしないのかなというのが第一印象です。

f:id:bornin91:20210526223908p:plain

 

 

■探す条件

僕たち夫婦の当面の使用目的は赤ちゃん用の離乳食を作りたいというものです。そのうえで以下条件。
1.相場がわからないけど予算上限¥6,000
2.手入れが簡単
3.サイズ的に邪魔にならない
4.手早く粉砕できる
5.うるさすぎない

の順番で、ついでに離乳食以外にも以後いろんなものに使えればいいなという感じです。アパート住まいなのでサイズや音が条件に入りますね。
優先順位1位が予算なのがなんか情けない部分もありますが予算というのは大事です。上を見ればきりがないですからね。

かといって令和最新版みたいなものを検討に入れないように気を付けます。

 

■検討

 まずはどんなメーカーがあるのかですが、価格.COMで調べてみます。

 

kakaku.com

 

ここで画面の左側のメーカーの一覧を見てみました。

 

ほーん、なるほどね、多くて後半見る気なくなるわ。

とりあえずここにあるのは令和最新版ではなさそうというのはわかりました。

なんとなく電動シェーバーとかドライヤー使ってる会社が多いな…モーターとか使い慣れてる会社が優勢なのかも…。

 

ということで以下今のところ気になった製品(メーカー名50音並び)

 

アイリスオーヤマIBB-600

価格.com - アイリスオーヤマ IBB-600 価格比較

→据え置きタイプで容量0.6ℓ、連続運転時間は1分間の使用後1分以上の休止が必要。

ジェネリック家電としてこの手の製品作りに慣れてそうなので気になる。

 

コイズミビタリエ KMZ-0800

価格.com - コイズミ ビタリエ KMZ-0800 価格比較

→据え置きタイプで容量0.8ℓ、回転速度は低速時に17000回転/分、高速時に20000回転/分。

連続運転時間は5分間の使用後2分間の休止が必要

必要十分な性能と離乳食作りに使えるミルが付属する点で好印象。

 

タイガー魔法瓶Urban Life Series SKR-V250-AN [ナイトネイビー]

価格.com - タイガー魔法瓶 Urban Life Series SKR-V250-AN [ナイトネイビー] 価格比較

→据え置きタイプで容量0.25ℓ、回転速度は9400回転/分

静音性の高さが高印象。

 

テスコムPure Natura TML162

価格.com - テスコム Pure Natura TML162 価格比較

→据え置きタイプで容量0.4ℓ、回転速度は20000回転/分。連続運転時間は1分使用で30分休止!?

コストパフォーマンスの面で好印象。

 

テスコムPure Natura THM332

価格.com - テスコム Pure Natura THM332 価格比較

→スティック型のブレンダーで容量0.5ℓ、回転速度は使用する刃にわかるよって異なり

ブレンダー使用時:11800回/分
ビーター使用時:940回/分
チョッパー使用時:3000回/分
両面おろし刃使用時:3000回/分

付属品が多くコスパが良さそうな点で好印象。

 

とりあえず今回はこの辺にしてまた探してみるか。

 


タイガー コンパクトミキサー 250ml スムージー ジューサー ホワイト アーバンライフシリーズ SKR-V250WM

 


テスコム 1台5役でマルチに活躍。ステックブレンダー THM332W