1991年生まれの男の感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️育児 沐浴って簡単そうと思ってたけど難易度高くない?

皆さんこんにちは

父親の皆様、赤ちゃんの沐浴得意ですか?

正直に言いますと僕はとても苦手です。

僕はコロナ禍で父親学級とかも無かったので動画だったりでなんとなく見てましたけど不安しかなかったです。 そもそも僕が小さい頃水が嫌いだったなそういえば…

沐浴苦手かもと思うポイントとして次の点があります。

背中を洗う時

沐浴の動画とかでもよくみますがあの手のひらに胸を乗せてげっぷさせるポーズみたいなやつですね。 動画見てても思ってたけど背中ってこんな怖い体勢にしないと洗えないの?とずっと疑問でした。 実際やってみても気をつけているつもりでも、水面ギリギリになっていたりします。 この時が一番事故になりそう。 仰向けの状態である程度洗って念のためうつ伏せで背中の状態を確認してるというやり方でやってます。

急な反り返り

すごくおとなしくしてたかと思いきや急に思いっきり反り返ることありませんか? あれで体勢を整えようとするときにジタバタしちゃうと落としそうでめちゃくちゃ怖いです。髪洗ってたりするとなおさら滑るようにもなって怖いです。

お風呂がちっちゃい

これはバス用品のセレクトミスについてです。 どうせ1ヶ月くらい経ったら一緒に入れるんだろと思ってたので空気で膨らませる小さめのものを買いました。メリットとしては一応頭をぶつけたりしてもノーダメージとか肘をふちに置いても痛くないとか小さく畳めるとかあるにはあります。

ただデメリットというかうちの事情に合わなかった点としてサイズの問題があります。 ほぼ赤ちゃんのサイズで周りに余裕がありません。結構沐浴中も動く赤ちゃんなので壁面のでこぼこに足をかけてなんかもう立ちかけてます笑。なので沐浴中に下半身が浮かぶという光景をなかなか見ることができません。ただジタバタするよりも周りの壁面を蹴り上げたりする方がよりジタバタになってしまいます。 そして安心用のガーゼが広がらずただただ邪魔になる。(そもそもこのガーゼそんなにいるもんなのか…)

スペースに余裕がる人はちょっと大きめの方がいいかもです。サイズさえ合えば硬いプラのやつよりも膨らませるものの方がバッチリでした。おとなしい子であれば小さいものでも問題無いと思います。


永和 ふんわりベビーバス 空気で膨らませるバスタブ 499712

以上のような点でちょっと沐浴が苦手になってしまっています。

そして何より実は僕は一度水面に赤ちゃんの顔をつけてしまってゲホゲホさせてしまったのでそれ以降なおさら怖くなりました。つい最近だったのですが未だにほんとうに大丈夫だったのかちょっと怖くなるレベルです。

他の人が1人やってるから僕も1人でやらなきゃとか思ってましたが自分のプライドのためにリスクが発生してしまうくらいならと思って今では初めから嫁さんと2人でさせてもらうようにしています。嫁さんありがとう。マジで助かってる。

よく職場でも「息子のお風呂があるんで早く帰ります」とか聞きますけどあれみんな1人でやってるのかな。本当にすごいです。

とはいえこういう時だけ都合良くヨソはヨソ、ウチはウチと思って頑張っていこうと思います。

愚痴のような話になりました。それではまた別の記事で。


ピジョン ベビー沐浴料 500ml (0ヵ月~)