1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️父66歳をスマホにする計画は意外なところで失敗

皆さんお疲れ様です。

皆さんの周りでガラケー使ってる人いますか?

僕の父はつい先日スマートフォンにしましたけど色々ありすぎたし反省する部分が多かったのでちょっとメモ。ついでに今後のプランについてもメモ

うちの父のスマートフォンに対する知識

・指でこうスッてやるんやろ?

・周りの人もLINEやからLINE使いたい。

・写真を送れるんだろ?

・ネットを使ってみたい

お察しの通りうちの父はこっち関連の知識めっちゃくそ弱いです。

これまでも何度かスマートフォンにしようと思っていたのですがガラケーでメールできるようになったのも2年ほど前であり、急激な変化でそれこそもうスマホ嫌だから一生ガラケーで行く!と言いかねないので様子を見てきました。

しかしついに本人的にも使ってみようかなという気持ちになってきたので乗り換える事にしました。前向きになってくれて少し嬉しくなって応援したくなりました。

そして使い古しの僕のAndroidタブレットでなんとなくスマートフォンのイメージをつかんでもらっていました。

機種検討

うちの家族は全員iPhoneを使っていて、父親もiPhoneにするかめっちゃ迷いました。

iPhoneにすれば自分じゃ無くても他の家族にも聞けるし充電環境も使いまわせる。そして壊れにくいというのを経験上よく分かっているのでギリギリまでiPhoneにしようと取ってました。

しかしやはりスマホよくわかんないからガラケーでいいやとならないようにするためにもとにかくシンプルな簡単ケータイ的なものにすることにしました。

選んだ機種はBASIO4 。 f:id:bornin91:20210725014109j:plain

この機種を使えばシニア用の喋り放題のプランを安く契約できたというのも大きな要因です。喋り放題つけたかったのはLINEだから無料で電話できるということだけ知ってるようなのですが、実際にLINEで電話しているのかおそらく分からないだろうなと思って保険としてつけときたかったのです。

いざMNP

もともとauユーザーだったので安く使ってもらうためにUQモバイルにしようと思ってヤマダ電機で手続きしようとしたところ、auの店員から「同じBASIO4でauのままキャンペーンでもう少し安く使えますよ」という甘い言葉に誘われauのままBASIO4で契約しました。 データ通信量が1GB以上から段階的に上がるとのことだったので設定で1GBまででデータ通信が止まるように依頼しましたが契約後確認するとしてもらってなかったんで自力でやりました。ここら辺は同じことを考えてる人は自分でも見直しましょう。

実際に使ってみての感想

初めの頃は手応えありました。

必要な機能に絞られているので分かりやすかったと思ってました。

がしかしその後細かく必要になってくる設定が分かりづらかったようです。どうしても設定画面をいじる場面は出てきます。

そして一番後悔しているのは不具合の多さです。 痛恨だったのは電話ができなくなるという不具合。 シンプルに相手の声が聞こえない。相手方はしゃべった言葉が自分の方に返ってくるという現象が出てしまい再起動でも復旧できませんでした。 なぜか2日後に復旧するという結果になりましたがなんかモヤっとしますね。ガラケーで起きなかったような問題が起きてしまうとは…

そしてうちの父は未だにタップの加減が分からない笑

ちょっとこの部分触ってみてと言ったらもう「グゥニイイイ」と鬼の圧力をかけて押し込んでしまいます。

なんというかタッチパネルの押し方ひとつにしても慣れるのに時間がかかったりするようです。

うちの父みたいな知識がない状態だと、周りと同じ機種を買っていつでも質問できるようにしておくのがいいかもしれません。僕が同居してるわけでもないので簡単に教えることができないのが本当に申し訳ない。電話で僕に聞こうにもそもそも電話ができなかったですからね。

この件で残念ながらうちの父はスマホちょっとめんどくさいなとなってしまいました。

結論としてはおとなしく周りと同じ機種にしとけば良かったなと思ってます。というか今度iPhoneにしてこようと思います。そしてUQにします。 前回BASIO4を契約した時はUQのシニア割の条件にBASIO4を含む簡単ケータイの持ち込みや新規契約がありましたが今は条件から消えているようですので安心してiPhoneでシニア割にしてみようと思います。

安易に簡単スマホだったら機能がシンプルな分問題も少なくて分かりやすいだろう思って契約となりましたが本当に反省しています。 お父さんごめんよ。

なかなか思惑通りいかなかったですがその都度工夫して最適なものに変えていきますかね。


大きな字だからスグ分かる! iPhoneかんたん入門 (大きな字だからスグわかる!)