1991年生まれの男の感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️育児 急にめっちゃ食べ出した

お疲れ様です またも少し期間が空いてしまった。

今回はなかなか進まなかった離乳食について、ようやく食べるようになりましたので。その辺について書きます。

前回3月24日の投稿で 全く食べなかったけど記事投稿寸前でいちごバナナとハイハインを急に食べれるようになったという記事を書きましたが、 結局離乳食自体は4月末ごろまで思うように進んでいませんでした。

月齢的には少し形があるものを噛ませながら食べさせるべき頃になっていましたが、まずはお粥や、超薄味の細かくしたものを食べられるようにならないとと思い込んでいました。 そのため離乳食初期のようなメニューを続けていましたが嫌がって完食することはほとんどありませんでした。

このままでは何も進まないかもしれないと思い、 思い切って少しダシを気持ち多めに入れて、粒度も少しだけ粗めにするといつもよりも食べてくれました!

結論味が物足りなかったのかもなと思います。ダシはすごい。(濃くならないようには気をつけました)

そしてベビーフードも何個か試しているうちにナポリタンが好きなようで完食することができはじめました! 好きな食べ物ナポリタンて可愛いな…

この辺りをきっかけに、苦手なものもあるけどだんだん食べるようになってきて食べないことがあってもとりあえず3回食で食べてもらうようにしました。

最近はちょうど運動量も増えて来て、出てくるものも全部食べるようになり、なんならもっとよこせと唸ることも増えてきました!

この記事を書いている5/10現在では残すことの方が少なくなり食べている時に笑ってくれることもあります。 とにかく食べることが苦になってない今の状況が嬉しいです。

あんなに嫌がってたのにいつかこんな日が来たらなと思う約4ヶ月ほどでしたがようやく離乳食に関しては安心できてきました。 主だってやってくれた嫁さんは俺なんかよりもずっときつかったと思うので自分よりも遥かに嬉しかったと思います。

離乳食悩んでいる方はほんとに多いと思います。 起きてから何時間か、眠たくないか、お腹が空きすぎてないか、味が薄すぎないか、食感がパサパサだったりしないか、いろんな要因があると思いますし、 人それぞれ違うものだと思いますが頑張って下さい。

あと最初からよく食べるという家庭もあると思いますが実はそれは結構幸せなことですよ! はじめのころはほんとに羨ましいなと思ってました笑

それではまた。


キューピー ハッピーレシピ スパゲティナポリタン 80g

お粥と混ぜても食べてくれた