1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️育児 スプーンやフォークを使って食べれるように

こんばんは

 

ある日いつも通りスプーンで口にご飯を運んで食べさせていたらすごく不機嫌に「ンッ!ンウウッ!!」と唸り声をあげてスプーンを指差すようになりました。

 

ちょっと前から“おやき”とか“パン”を、手で掴んで食べたいものを選んで食べるようになっていたり、

スプーンで食べさせていても欲しいものじゃなかったらンッ!と指差して欲しいものを指図してくるようになりました。

 

自分のペースで食べれるようになってきたのでどうやら食べさせられていることが気に入らなくなってきたようですね。

あとスプーンやフォークなどの道具を半分おもちゃ的な感覚で使ってみたいのでしょう。

 

というわけで食器をひっくり返さないか緊張しながらスプーンを持たせてあげると自分ですくって口に運ぶ動きをしました!

動きはあってるんですがちゃんとすくえてはいないので引っ付いたご飯を食べる感じです。

f:id:bornin91:20220825225731j:image

道具を使ってご飯を食べてるって改めてすげーとなりました。

めちゃくちゃ人間ですね。

 

ちょっとずつスプーンで持っていって食べてるのがかわいい。「パク」っていう音がほんとにピッタリな動きです。

f:id:bornin91:20220825225745j:image

 

ただやっぱり上手くいかないので道具はいったん持ち替えまして、

 

f:id:bornin91:20220825225856j:image

伝統的インドスタイルで召し上がっていました。

 

f:id:bornin91:20220825225930j:image

いやしかし口の周りそんなに汚れますかね笑

子供にいうのもなんだけど食べるの下手いっすねー笑

 

しかしこんなになっても許せてしまいますが、

良きところで綺麗に食べるように躾けていかなければ本人のためにならないですから嫁さんとも相談しながらがんばりますかね。

 

食べる→美味しく食べる→綺麗に食べる→ありがたく食べるくらいの順で教えてあげられるといいなあ。

 

ちなみに使っているフォークはこちら、

色は違いますがスプーンよりもフォークの方が使いやすいようです。

 


EDISONmama(エジソンママ) エジソン フォーク&スプーンBaby レモン

 

それではまた