1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️育児 風呂問題再び

こんばんは

 

これまでもお風呂に関してはずっと泣き止まないかと思いきや急に好きになったりと、最も情緒不安定な場所であります。

www.bornin1991.com

 

www.bornin1991.com

そんなお風呂ですが、もちろん感情の波なんかもあると思いますが今が最も最悪な状況です。泣

 

時々自分で泡だらけの手で目をこすってしまって、目が染みて泣いてしまうことはあったのですが、なんとかすぐに立て直すことができていました。

 

それがちょっと前から頭を濡らすまではいけるのですが、シャンプーし始めると泣き出してしまうような状況になり、今では身体洗うのもやっとです。

 

全く泣き止まずシャワーでもチョロチョロの水でも関係なく、流している時は全力拒否で窒息しそうな泣き方になってしまいます。

ほんとに息できてるのか不安な泣き方をするのでとても心配です。

何よりかわいそうでしょうがない。

 

やり方は全く変えていないのになあ…

昔はシャンプー中に寝ちゃうことだってあったのに。

 

気をそらしてみたりしてご機嫌になったと思っても少し濡らしてみると速攻で泣いてしまいます。

 

お風呂で泣き声が反響して頭グワグワになるんですよね。1日で一番メンタルにくる瞬間です。

気を逸らすために「あ!なんだろあれ!アンパンマンかな!あっちには妖精さんだ!アハ!」とか言ってるけど俺だって泣き出して「いやあああ!!うるさああい!頭いたああい!死ぬううー!!」くらい叫びたいぜほんとに…

 

濡れることがダメな場合どうしたら良いんだろ。

 

なんかよく動画とかでは「赤ちゃんは頭からザバっとシャワーで流しても全然平気♪ お母さんのお腹にいたんだから♪」的な人いますけど絶対無理です。

あんなの運良く死んでないだけですよマジで。

 

今回も愚痴っぽくなって最近負のオーラ満載のブログになってしまっていますが、すいませんね、吐き出させて下さい。

 

原因として考えられるものをあげてみて対策するの繰り返しですね。

 

原因や解決策などバラバラですが気づいたことや確認したいことメモしておきます。

 

・とにかく水が怖そう

・シャワーの音が怖そう

・体や頭に傷がないか確認

・お風呂がつまらない

・どこだったら濡れて平気なのか検証

・お風呂の空間自体が平気か確認

・機嫌が一番良いタイミングで入ってみる。

 

ひとまずこんなところでしょうか。

少しずつつぶしながらやってみます。

 

▪️とりあえずやってみる

とりあえずまずは泣かずにお風呂を終えて

怖くない場所という印象にさせていこうと試みてみました。

・おもちゃいっぱい

・浅いお風呂用意

・BGM:シナプシュ

・喋りかけ続ける

 

f:id:bornin91:20220906073114j:image

風呂見せるのあんまり良くないかもしれませんが

のっけさせていただきます。

 

お風呂の中に浮かんでいるのはガーゼです。

なんとなく赤ちゃんの頃お腹に乗っけたらいいとかあったなあとかガーゼをひたひたに濡らして頭濡らそうとかそんな思惑です。

 

がしかし最大の関門シャンプーで良かれと思ったガーゼを怖がってしまったので濡れた手で地道に濡らしてやりました。

 

泣かないことを第一優先にやりましたので頭のすすぎ具合に不安は残ったもののちょい泣き程度で終わることができました‼︎

 

これで泣かない日を続けて娘なりの親子共に成功体験を続ければきっといけるはずだと思いますので頑張ります。

 

※2日目

髪が少し濡れたらまた大泣きしました…

2日と続かなかったか…

 

早く言葉で伝えられるといいのになあ、

言葉なしで教えたり伝えたりするの難し過ぎる。

これも成長の一歩ってことにして頑張るしかない…

 

お風呂で悩むお父さんお母さん一緒に忍耐で乗り切って子供のために頑張りましょう。

 

それじゃまた