1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

■お風呂克服の兆し

こんばんは

 

以前から苦戦している状況をお伝えしているお風呂ですが、ここ1週間ほどで状況が変わってきたのでまた書きます。

 

www.bornin1991.com

 

嫌がり方の程度

前はちゃんとシャンプー出来ていたのですがだんだん嫌がるようになり

体が洗えてもシャンプーが始まると感づくと泣き始め、

シャワーで頭が濡れると大絶叫で仰け反り、息もできているか不安になるほどでした。

 

試したこと

  • とにかくびっくりさせず落ち着いて接する。

  • とにかく丁寧に扱う

  • とにかく話しかけ続ける

  • ご飯後から眠たくならないうちの期限の良い時間を狙う

  • 頭はシャワーや洗面器からの水で濡らさず濡れた手で地道に濡らす

以上のような点に気をつけて取り組み続けました。

シャワーの水が出る音も大きくなりすぎないような勢いを維持したりしてました。

頭を濡らすときに濡れたでで触ったとしてもそれでも泣いていましたが、

おもちゃで気をひいたりしつつ気づかれないように濡らしていました。

 

結局シャンプーするときに泣いてしまっていたのですが、

続けることでどうにか頭も塗らせないという状態から脱出できました。

 

しかし今回は偶然の状況が一番の解決への糸口でした。

 

私の家では基本的には先に私がお風呂である程度体を洗って、

準備ができたら嫁さんに娘を浴室まで連れてきてもらう方式を取っているのですが、

その日はたまたま歯ブラシを持って現れました。

 

歯ブラシを取り上げようとすると不機嫌になってとても嫌がったので

仕方なくそのまま手にしたまま浴室まできたのですが、シャンプーするときにいつもなら力一杯抵抗してくるところ、

このときは歯磨きしながら嫌がる声は出していたのですが抵抗はいつもより少なく、

仰向けの状態に持っていくことができました。

 

およそ1ヶ月ぶりほどに仰向けの状態でシャンプーから流すところまでできました。

 

いやほんとにしんどかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

えらいね!よくできたね!とめちゃくちゃ褒めちぎりましたけどそれはそれで

引いたような顔をする娘。でもシャンプーできたからOKよ。偉い。

 

泣かずにシャンプーできたことでシャンプー後の時間も少し笑ってくれることも増え、

少しずつ楽しいこともある空間だと認識してくれていることを願っています。

 

偶然歯磨きしながらシャンプーすることでうまく行ったので

衛生的にはあまり良くないのでどこかでやめたいですがそれからは歯ブラシをもったままお風呂に入るようになりました。

 

手応え的には歯ブラシがあれば嫌がりはしつつも泣かずに仰向けシャンプーができるようになってきているのでもう少し根気強くやれば元通りになれるんじゃないかと期待しながら続けていきます。

 

お風呂で悩んでいるお父さんお母さん、根気強く頑張っていきましょう。

 

それではまた