1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️育児 初めて水族館(マリンワールド海の中道)へ行ってみた

娘が1歳4ヶ月というタイミングで

マリンワールド海の中道という水族館に行ってきました。

 

水族館や動物園についてはいつ行こうかなーとはずっと思っていたものの、コロナちょっと気になるなーと思っていました。

それにご飯食べるときなんかも機嫌が悪かったり、大声を出してしまったりと、コロナじゃなくてもちょっと外出難しいなーと思っていた頃でした。

 

ですが思い切って有給取って行ってみることにしました。

 

マリンワールド海の中道は福岡県にある水族館です。

家から約1時間半ほどの移動の予定でしたが、平日だったこともあり移動は1時間ほどで到着。

 

途中イオンモール香椎のバーガーキングに行く予定を無理やり突っ込み笑

どうにか久しぶりにバーガーキングにありつくこともできました。

 

美味すぎ。

(水族館とか行って記事書いてるくせに最初の画像バーガーかよって感じですよね。すみません。今度近所にできるそうなので嬉しくってつい)

 

さて本題の水族館ですが、こちらも平日だったこともあり地域の小学生さん達が来ていましたが、それでもベビーカーを押しながらでも十分回りやすい人の量でした。

 

まとめる前なのに全体的な感想をちょっと挟んでしまいますが、館の構造が三層になっていて、1フロアごと端から端までそこまで遠くありません。

なのでもう一回行こうと思った時に階を変更してちょっと移動するとすぐ辿り着けたりと、とても回りやすかったです。

 

正面玄関はこんな感じです。

ベビーカーでたどり着いた時絶望的なのですが、ちゃんと両サイドにスロープがありますので安心してベビーカーで行けます。

 

 

入場料についてですが、公式サイトから引用させていただきますが以下のようになっています。

3歳未満は無料で、大人の私達も先日のついているやらついて無いやらという記事でも書きましたが、私がJAFの会員なので会員証の提示で300円引きしてもらい2,200円になりました。

大人ふたりで600円引き。やったぜバーガー代が浮いたぞ!

 

いざ入場

入場して記念すべき最初の生物はラッコちゃんでした。

今や日本でラッコを見れる水族館はここマリンワールド鳥羽水族館の二ヶ所のみなのだそうです!

 

一発目からレア度高くて良かったねと思ってたら目の前に実物が愛嬌たっぷりに泳ぎ回っているのにパネルばっかり見とる…

 

でも泣かなかったので十分順調でしょう!ということでいい滑り出しで始まりました。

 

ここで一度オムツ交換。

オムツ替え室のフロアは入場してすぐのお土産などがあるフロアにあります。

f:id:bornin91:20221104000859j:image
f:id:bornin91:20221104000856j:image

とても綺麗で使いやすかったです。

 

オムツ交換も終え、基本的な順路に従い進んでいきましたが魚もこわがらず時々「アッ!」「オッタァ!」と声をかけていました。

 

行った時間もちょうどよかったのか、イワシタイフーンやイルカショーなど目玉の企画もあまり待つこともなく見ることができました。

f:id:bornin91:20221104000234j:image

イワシタイフーン

流石にこの時はたくさん人が集まり、スペースがなく端っこの方で見る事になりましたが

それでもすごい迫力でした。

 

 

イルカショー

もう少しだけ前の方で見ればよかったなあと心残りがありますが、あまり近くでみて泣いてしまってもしょうがないのでよしとしてます。

 

ここではスロープを見つけることができなかったのでベビーカーの方はパワーでどうにかしましょう。

 

以下何点か写真

 

全体的に「ほえー、なんかおるわ、でけー」と決してテンションが高いわけではないのですが、

じーっと見てきっと「これは…ワンワンではないかもなぁ…」とか何か観察していたのでしょう。

 


また、たまたまなのかいつもやっているのかわかりませんが、

撮影して小さい写真をカレンダー(2ヶ月分)に載っけてくれるサービスをやっていました。

(写真は別途費用を払い追加で撮ってもらった写真)

 

娘なりにとても楽しかったのか、帰り道急にベビーカーを手伝いながら帰ってました笑。

まだまだ娘は小さく動物はワンワンで一括りな感じすらありますので本格的に楽しめるのはもうちょっと先かもしれませんが良い水族館デビューをさせてもらったと思います。

 

しかし帰り道は行きと違って帰宅ラッシュに巻き込まれ2時間半ほどかかってしまい、大泣きしながら帰ることになってしまいました。

帰りの時間はちゃんと計算してから水族館を出ないとですね。

 

まだまだ娘は小さく動物はワンワンで一括りな感じすらありますので、本格的に楽しめるのはもうちょっと先かもしれません。

ですが良い水族館デビューをさせてもらったと思います。

 

何より私たち夫婦がとても楽しめたと思います。

 

娘が大きくなったら、また一緒に行きたいなと強く思いました。

 

それではまた。