1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

■便利 ”サクラチェッカー” Amazonで買い物するときに絶対に確認しておきたいツール~ブラックフライデーに備えよう~

以前Amazonで買い物するときにおすすめのツールとして”Keepa”を紹介しましたが、

今回は”サクラチェッカー”を紹介します。

 

サクラチェッカー

sakura-checker.jp

 

何をするツールなの?

Amazon等で買い物をするとき、皆さんレビューを確認しますか?

少なからず私はレビューを見て評価が高いのか低いのか、また自分の気になる点がどう評価されているかなど、レビューを通して様々な情報を手に入れます。

 

そんなレビューに嘘の情報が入っていたらどうでしょうか。

 

思っていたほど良く無い製品だったり、レビューでは問題ないと思っていたのに実際に使ってみると心配していたことがやっぱりダメだったり、買った人が損をする可能性が増えます。

 

以前私がネットショップで中国っぽいメーカーの製品を買ったとき、レビューで星5が多いけれど日本語が怪しい評価ばかりであったり、レビューを書くとプレゼントがもらえたりするカードが入っていることがありました。

(そもそもプレゼントがもらえるかどうかも分かりませんし、どこかの誰かに個人情報を送る事になるかもしれないのでこういったキャンペーン風の文言があっても参加しないことをお勧めします。)

 

このようにレビュー上の評価を実際の評価よりも引き上げさせる行為を平気でやっている業者もあり、近年レビュー自体もあまり鵜呑みにはできないことも多くなってきてしまいました。

 

 

さて話を戻しますと、こういった偽のレビューなどの危険性があるかを確認するためのツールがサクラチェッカーになります。

 

仕組みについて気になる方は、以下の詳細ページをご確認ください。

https://sakura-checker.jp/article/shinraido/#shikumi

 

使い方

  1. まずはAmazonなどで気になる製品を検索してみましょう。
  2. 商品ページのURLをコピーします。
  3. サクラチェッカーを開き、コピーしたURLを貼り付けて検索します。
  4. 危険度の判定が行われます。

 

実際に使ってみる

それでは使い方のおさらいとして実際に使ってみます。

今回はAmazonで自分的に一番怪しそうな「イヤホン 令和最新版」で検索した製品を試してみます。

1.まずはAmazonなどで気になる製品を検索してみましょう。

お〜!何版って読むのかもよく分からん。レビュー19万人ってマジかよあやしい〜!

 

2.商品ページのURLをコピーします。

 

3.サクラチェッカーを開き、コピーしたURLを貼り付けて検索します。

 

4.危険度の判定が行われます。

Amazonでのレビューよりもかなり低いスコアとして危険と判断されたようです。

 

この場合購入するときは慎重になった方が良さそうですね。

といった使い方をします。

 

まとめ

以前紹介した”Keepa”と今回の”サクラチェッカー”を使用することで、

通販で購入するにあたって”価格”と”安全性”という2点について不安を解消した上で買い物ができます。

 

今年のブラックフライデーはこの2点をうまく活用して買い物していこうと思います。

 

↓以前のKeepaの記事

www.bornin1991.com