1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

■雑記 朝ふと目を覚ましたら腕が動かない!

こんばんは

 

寝ている時に時々、2年に1回くらいですが、腕を体の下に巻き込んだまま寝てしまい腕が全く動かなくなる時ありませんか?

 

先日久々になりました。

 

腕力のかけらもなく寝返りをうつとボトッと音を立てたきり動かない右腕。

 

手の平の握力だけは生きていたのですが、謎の執念でスマホだけは握りしめていて意味もなくホーム画面をスライドして行ったり来たりしてるうちに再び寝落ちしました。

 

あの現象は一体なんなのでしょうか、動かないにも程がありませんかね…

 

子供の頃は疑問のままでしたが今は便利な時代です。

調べたらこんなものが出てきました。

 

ネムーン症候群

朝起きたら手が動かない!?ハネムーン麻痺とは? - 名古屋の鍼灸接骨院・ハートメディカルグループ

 

なるほどー!やっと少し謎が解けたぞ!と思ったけど治療する人もいるの?ひょっとすると違うのかな。

まあ軽症の部類で助かってたんでしょう。そこまで長引く人もいるんですね。

 

初めてこの症状が出たのは中学生の頃でした。

その時も寝返りでボトッと落ちて笑、初めてだったので本当にもうダメかと思いました。

学校行ったらそれはそれは友達に何故か自慢気に話していました。

 

当時は金縛りみたいなものかと思っていたのですがまさかちゃんとした名前があるとは。

 

大人になった今、同じ症状がでても「あ、あれだ!あの症状だ。大丈夫寝たら治る!」とちょっと慣れが出てきました。

 

大人になると物事に新鮮味がなくなりますね。

 

日々新鮮なリアクションをし続ける娘との対比で見ると少し寂しく感じました。

私は爺さんになったとき感情があるのかどうか…