1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

■お出かけ 奥八女「茶の葉堂」(福岡県八女市)にいってきた

お疲れさまです。

 

カフェによくいったり、家でもコーヒーを自分で豆をひいてみたりとコーヒーの摂取量が随分と増えています。

詳しくはありません。良い香りだなーとか、違いはあんまりわからないけど美味しいなーという感想を抱くのみです。

 

残念ながらカフェインと体の相性があまり良くないことに最近気づいてしまい、たくさん飲むことはできなくなってしまったのですが美味しいお店や見た目が良いお店を探すのはとても楽しいです。

 

そんな“コーヒー好き“感を出してしまった私ですが、

最近とても心にゆとりがなく「もうしんどい、ゆっくりして心を落ち着けたい」と思い日本茶を飲みに行きました。

 

 

私が住んでいる地域はタイトルにもある福岡県八女市佐賀県嬉野市などにも車で行くことができお茶もそこそこ楽しめる地域です。

 

今回は福岡県八女市にある「茶の葉堂」さんに行きました。

HP

chanohado.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/chanohad.1776/?hl=ja

 

場所(店内ストリートビューあり)

 

場所を見ていただけると分かるのですが、結構山奥にあります。

風景など静かで日本的で、お茶を飲むという行為には雰囲気がよくあっていると思います。

 

季節ごとに紅葉や桜など季節を感じる風景も見ることができます。

店員さんから夏には蛍が飛んでることもありますよと聞きました。

 

出入り口が二つあり、左手の入口はお茶やお茶菓子の販売、右側の傘がある方の入り口がテイクアウトや湯呑みなどの販売となっていました。

 

外はこんな雰囲気です。

娘も足ぶらぶらさせて楽しそう

f:id:bornin91:20221128005444j:image

感想

店内はこんな感じ

f:id:bornin91:20221128183552j:image

奥にお茶の葉やお菓子、手前がテイクアウトと湯呑みなど物品が並びます。

 

テイクアウトのメニューは以下になります。

f:id:bornin91:20221128212632j:image

なんと全部300円、分かりやすいし安い!

 

感想ですが、まず店員さんめっちゃ良い人でした。前述の蛍の話など話しやすくておすすめなども教えてくれました。

 

今週からより寒くなるという予報が出ている中全く参考になりませんが笑、この日は暑かったのでまず抹茶のソフトクリームをお勧めしていただき、飲み物も玉露のロック(アイス)をお勧めしていただきました。嫁さんは煎茶のホットを注文。

 

この抹茶のソフトクリームめちゃくちゃ美味しかった。お茶の粉末がかけてありお茶の味をとても楽しめました。

f:id:bornin91:20221128130327j:image

次はほうじ茶版も食べてみたい。

 

お茶の方もお薦めしていただいた玉露のアイス、抹茶のホットどちらも香りと味が強くとても美味しかったです。

 

アイスの方はカップが大きく、ペース配分を考えずゴクゴク飲んでしまうアホな私も満足な量でした。

f:id:bornin91:20221128130522j:image

 

コーヒーは手間がかかっているイメージがあって高くてもなんとなくそうなのかって金額に納得しようと思いますけど、お茶って普段家でゴクゴク飲んでしまうので高く感じたりすることもありますが、美味しく飲もうと思えばこちらも手間がかかりますよね、それで300円は安いです。

 

最後にとても気になる物を見つけたので紹介させていただきます。

 

f:id:bornin91:20221128175341j:image

茶香炉という物だそうで中にロウソクを入れて蓋の上でお茶の葉を熱して香りと見た目を楽しむ物のようです。

フワーっと優しく香ってロウソクの火にも癒されます。(茶の葉堂さんのトイレにも置いてありとても癒されながら用を足しました。ちなみに女子トイレの方にオムツ台があるようです。)

 

すごく欲しかったのですが最近色々買ってしまったので我慢。

デザインも色々。

f:id:bornin91:20221128183523j:image

いつか買いたいなと思います。

 

f:id:bornin91:20221128212822j:image

湯呑みもたくさんありました。

 

帰り際に嫁さんの実家へお土産用のお茶を購入して大変満足な時間となりました。

 

また寒くなるので次は温かいお茶を飲みに行こうと思います。