1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️雑記 さくら保育園の件について1991年生まれの感想

娘が生まれてからというもの、

とにかく平和な世の中になって欲しいものだなぁとより一層強く望むようになりました。

 

そんな中、大変悲しく許せない事件が起きていますね。

 

静岡県裾野市のさくら保育園での保育士さん3名による虐待事件についてです。

 

当事者でもない人間の感想なんて書くべきではないのかもしれませんし、

正義ぶった発言をしたいわけではないですが以下個人的な感想です。

 

1歳の子を逆さ吊りにしたり、カッターナイフを見せつけて脅したり、暗闇に閉じ込めたり暴言を吐いたり頭を叩いたり…

 

書き出していて大変辛い気持ちになります。

 

子供達も怖かったでしょうし、親御さんたちも憤りや、子供達へのケアなどさまざまな感情が沸いていることと思います。

 

保育士3名の内一名は退職済みで残り2人も退職予定だそうです。

まさか他の保育園で働いたりしないですよね?

絶対にもうこの業界に関わらせるべきではないと思います。

ていうか普通に犯罪ですよね?場所が保育園の中で相手が上手く物事を伝えられない子供だと犯罪にならないんですか?

道端で大人同士で同じことをされたら十分逮捕されるべき内容ですよね。

市長が刑事告発も検討していると言っていました。

本来なら告発を待たずに警察に動いて欲しいです。

退職しましたで逃げ切り成功なんて絶対にさせちゃいけないですよ。同情して欲しければ本人が出て事情を話すべきです。許されないでしょうが。

 

誤解のないように言わせてもらうと、別に他人の人生だからめちゃくちゃになるのを見て楽しみたいわけではないです。

 

今回の事件に関係なく私はもともと100%悪意のある加害者に、被害者と同等以上とも言える権利を与えるべきではないと思っています。

なんでいつも被害者の顔が映し出され加害者の顔が映されないのでしょうか。パトカーの中の犯人もそうです。顔を隠せるように服で覆ったりしますがそんな配慮いらないですよ。

 

保護者の中には謝罪して欲しいですと言う言葉に留めていた方もいましたが、謝って済ませられませんよね絶対に。

ぶん殴りたいと言っていた保護者の方もいましたがそれが素直な気持ちだと思います。でもぶん殴っても気は済まないでしょう。

 

現在の保育士さんたちの労働環境が、良い環境ではない場合が多いということはもちろん理解しているつもりです。

ですが仮に忙しかったり割に合わないと思っていたとしても今回の件は許せません。

どうして一歳程度の子にそんなことができてしまうのか本当に不思議です。そもそも言っても伝わらないのが当たり前な年齢でしょう?言って伝わるなら子育てどれだけ楽なことか。

 

今回の件や以前起きた送迎バスへの置き去りなどで保育園や幼稚園に預けるのが怖くなってしまった人もたくさんいると思います。

もっと待遇を良くして競争力を上げて良い保育士さんがたくさん増えて、今回のようなことが起きないようになることを願っています。

今回の犯人たちは待遇に関わらずやっていたと思いますが

 

長い独り言に付き合わせてすみませんでした。

 

事件に関する1991年生まれの感想でした。

後から読み返すと恥ずかしいでしょうし、稚拙な部分の多い文でしたが今思っていることを残させていただきます。