1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️育児 1歳6か月言葉の理解力

お疲れ様です。

もうすぐ1歳7ヶ月になる娘の言葉の理解力をメモ。

 

▪️手繋ごう

→返事とかするわけではないですけどノールックで手を差し出して手を繋いでくれるようになりました!こちらが握ろうとすると嫌がるので、逆に人差し指を握ってもらってます。かわいい。

f:id:bornin91:20221226161254j:image

 

▪️ゴミ箱ポイして

→なぜこんなこと言ったのかも思い出せませんが「〇〇ちゃんこれゴミ箱ポイして」というとティッシュやお菓子の袋をゴミ箱に捨ててくれました!

しかもティッシュは丸めて捨てます!

なんで急にそこまで出来るのかびっくりです。

 

▪️ご飯食べる?

→お腹が空いてそうな時にいうと自分でマメイスをテーブルのとこまで持ってきてご飯の準備をしてくれます笑

 

▪️jo1のメンバー

→どのメンバーの名前でも急に〇〇君は?というと飾っているJO1のCDのとこまで行ってメンバーを指さします。

流石に名前と一致はしないけど、その名前はJO1だ!みたいなのは気づいてそう。

本当に違う人の名前だとこういう行動はとりません。

 

▪️アボジ

→マジで謎、急に韓国語でお父さんを意味するアボジと言ってきました笑

 

▪️帽子

→〇〇ちゃん帽子被る?と聞くと「ボウシ…」とリピートしました。クリスマスに急にできたのでクリスマスの奇跡だと思っときます。何回か「ボゥチ…」となりますが結構ちゃんとボウシと言えています。(ボウチもかわいいからちょっと言ってほしい)

 

他にも単語ではなく何か文章みたいなのを10秒くらい私に訴えてくる時があって、ちゃんと単語と文章みたいな概念がありそう。

 

感想やっぱり会話のつもりでなくても問いかけや会話を見せてあげることが大事だなと感じました。