1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️育児 1歳7ヶ月 ご飯を食べない時に効果があったこと

お疲れ様です。

 

先日1歳6ヶ月でご飯を全然食べないと書きましたが

1歳7ヶ月の今も継続中です。

www.bornin1991.com

いやーマジで食べない。

 

今まで食べていたものも全然食べなくなってしまいました。

頼りのアンパンマンパンとかまで食べない…

 

お菓子は食べるらしいのであんまりあげないようにお願いしてますが、泣き叫びまくるのでしゃーなしであげているそうです。

 

いろんなことを試してみて効果があったことを書きます。

 

①箸でアーン

普段幼児用のフォークやスプーンを使って食べているのですが、一緒にご飯を食べている時箸に興味を持っていることが分かってきました。

とはいえ箸を渡してみましたがうまく使えないのでそれはそれで怒るのですが、箸を使ってアーンと言ったら口を開けて食べてくれました!

気分の良さそうなうちに連発で食べてもらいましたが完食まではいきませんでした。

 

②いつもと違うテーブルで食べてみる

普段はマメイスに座って食べているのですがいつもと違うテーブルと大人用の椅子に座らせたら食べてくれました!ちょっとテーブルが高かったのですがお構いなしで食べました。ただしこれも飽きるとイスから降りて遊びたがってしまい食べなくなりました。

とはいえたくさん食べてくれました。

 

YouTubeで保育園の給食シーンを見せながら

これ!これが今のところ1番食べてくれます!!

そういえば保育園に行く子でご飯を食べないという話をあまり聞かないので保育園に行ってる気持ちにさせようと思って試してみました。

「保育園 給食」で調べてみて下さい。

 

そしたらなんと立って遊んでたのに勝手に座ってフォーク持って食べてくれました!

 

久しぶりにめちゃくちゃ食べました。

 

一瞬他のことに気が行きそうになった時も「あーほら!あの子めっちゃ食べてるね凄いなー!かっこいいね!かわいいね!」と全力フォロー入れたらまた食べてくれました。

特に②とのコンボでめちゃくちゃ効果が出ました。

 

f:id:bornin91:20230110225914p:image

 

食べまくって大満足で自分からお腹を見せてくれてマタニティフォトみたいになりました笑

 

▪️所感

ご飯がもう味とかが嫌で嫌でしょうがないのかと思ってたのですが、上の工夫をしたら食べたので味ではなく雰囲気やご飯に対する集中度の違いかもしれません。

 

しかし上記の工夫なしだと全然食べてくれないのは相変わらず。

 

一回だけ謎に何にもついてないし、大きさも切ってない食パン丸一枚を食べた時がありましたがあれはなんだったんだろうか…物珍しさで食べたのかもしれません。

 

反省点としては足がつかない様な状況で最初からご飯を食べさせてたら良かったなあと個人的に反省してます。

 

しかし光明が見えかけている気がするのでもう少し頑張ってみます。

 

ということで雰囲気と珍しさが有効かもしれないと検討中の1歳7ヶ月でした。