1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️雑記 chatGPTと勉強の相性が良い

お疲れ様です。

 

最近話題のchatGPTを使ってみました。

 

背景としまして、現在会社で受けている研修の内容が全く分からず、軽い気持ちで話題になっているchatGPTを使って勉強中の内容の説明をさせたらめちゃくちゃ分かりやすく解説してくれました。

 

プログラムの勉強をしているのですが、文法の説明など例文付きで教えてくれます。

 

しかも使われる日本語もとても自然です。

 

今受けている研修がひたすら教科書的なものを1時間ほど読み続けられ10分休憩、これを6時間やってハイ課題やってきてねって感じの研修です。

 

課題は勉強した範囲だけでは解けないものも含まれているし、ひたすら続く教科書の音読も「えーっと」「あのー」「あれ?」「すいませんちょっと違いました」とか多くていまいち理解も難しいものがあります。(この研修に1人あたり80万ほど発生していると聞いて、身に付かず死ぬほど申し訳ない気持ちとこれで80万も取れるの?と驚きでいっぱいです)

 

週3回で研修のない日は通常業務があるので復習や反復練習なども出来ません。

 

どうせ授業聞いてもあんまり入ってこないしリモートだからこっちが何やってるかもわかんないだろってことで教科書で出てきた単語をひたすらchatGPTに説明してもらう様にしたら割と理解できる様になってきました。

講師よりもchatGPTの方が簡潔ですんなりと入ってくる説明をしてくれます。

 

ある時は時間が足りねえと思って課題の問題文をそのままコピペで貼ったらそのまま回答が返ってくることもあってビックリしました。

 

また、軽い気持ちで「今度のサッカーくじtotoを予想して」と質問すると「私にはそんなことはできないしギャンブルは責任の取れる範囲で楽しみましょう」と人格まで素晴らしい返事をしてきました笑

 

なるほどこれはすごいものが出てきたなと久しぶりに新しいモノに触れた気分です。

なんていうかめっちゃ頭良い人にいつでも質問できるみたいなイメージ?昔の人工知能のイメージそのままかも。

ネットで調べてヒントをかき集めるよりも(間違いないかはさておき)一発で回答を貰えるので無駄にサイトを駆け回らず済んで時間の節約になります。無料ですしね。

確かに様々なサイトへアクセスする頻度は減るかもしれませんね。

 

プログラムだけでなく様々な学習に有用なものかと思います。

 

世間ではコンクールやレポートなどで使用され徐々に規制されることも増えてきている様ですね。

 

回答がものすごくもっともらしく回答してくるけど本当にそれがあってるのかは確認する必要がありそうですが、プログラミングなんかは回答された通りにやってみたらちゃんと動くのがすぐに確認できるから相性が良いですね。

 

使い方に気をつければとても自分のためになると思うので今後も自分の学習などに活用していきたいと思います。

 

一つだけ気になるのは利用開始した次の日にログインしてないタイミングで二段階認証のパスワードが突然送られてきたことですかね笑

セキュリティ大丈夫かな

 

それではまた。