1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️雑記 「imoya み乃う茶房」の大学イモが美味すぎ。

お疲れ様です。

 

先日会社の人から教えてもらって福岡県久留米市の”imoya み乃う茶房”というお店に行きました。

imoya み乃う茶房
0942-48-0616

maps.app.goo.gl

 

 

おイモさんを使用した様々なお菓子を取り扱っています。

 

店構えがまず最高

f:id:bornin91:20230225104502j:image

f:id:bornin91:20230225104453j:image

メニュー看板

f:id:bornin91:20230225110812j:image

 

会社の同僚曰く大学イモがとにかくやばいということでしたのでとりあえず大学芋(580円)を注文。

f:id:bornin91:20230225110959j:image

(芋だけじゃないじゃねえか!というツッコミはなしでお願いします)

f:id:bornin91:20230225111142j:image

(ほぼ食い切ってるじゃねえか!というツッコミもなしでお願いします)

 

嫁さんから写真貰いました。

f:id:bornin91:20230225134959j:image

f:id:bornin91:20230225111617j:image

店の裏側にあるイートインスペースをお借りしました。

f:id:bornin91:20230225110343j:image

 

これを食べる前の私のイメージする大学芋はこんな感じ

[冷凍] ニッスイ 大学いも 140g

f:id:bornin91:20230225105002j:image

Amazonから画像引用

 

販売中止になってるけどもう販売してないのかな?

水飴みたいなのでコーティングされててカリカリのイメージ。時々高校の時弁当に入ってたなー。ちょっと冷凍のまま食べてました。これはこれで美味いですよねー。

 

ですがこのお店の大学芋の印象はカリカリよりもトロットロ!という印象。

皮はカリカリですけど水飴でカチカチなのではなく揚げてカリカリみたいな感じ。

むしろ水飴はどっちかというとサラサラでした。口の中でイモ自体がトロットロになってめちゃくちゃ美味しい。

芋ってこんなに柔らかくなるのってレベル。

ごま塩みたいなのも甘いじょっぱくなって最高。

私の知ってる大学芋と、全然違ってました。

これが大学芋の基本だったりするんですかね。美味すぎません?

メニューに書いてますが食べごろ期限30秒だそうです。

 

ちなみにここは道の駅久留米のすぐ近くで駐車場も豊富です。

周りは植木屋さんとかがいっぱいで歩くだけでもたくさん植物を見れたりしてちょっと楽しいです。他にもパン屋さんとかカフェとかあるのでまた行ってみようと思います。

(2回行ったけど2回とも大学芋を食べてしまった笑)

f:id:bornin91:20230225134833j:image

娘は最近買い物袋を待ちたがります。待ち方が良いね。

 

ということで大学芋の概念が少し変わってしまう出会いとなりました。

あ、芋のソフトクリームも焼き芋もとても美味しかったです。

ありがとう会社の同僚さん。

 

それではまた。