1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️育児 1歳8ヶ月 二語文を使い始めた

お疲れさまです。

 

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘、少しずつ会話できている気がしてきました。

 

「ママ!ダッコ!」(俺パパだけど)

これは最近めちゃくちゃ言います。喋れるようになってから抱っこ願望も強くなったようでちょっと大変。

抱っこしたと思ったら指差して「アッチ」といってベビーゲートの向こう側を指差します。

完全に抱っこが目的ではなく移動用のツールと思われているときがあります。

 

 

「ピーポー…アッチイッタ…」

救急車の音を聞くとすぐにピーポーといいます。

アンパンマンのことば図鑑というおもちゃも救急車をペンでタッチして救急車の音をよく聞いています。

何も聞こえないので、え?と一瞬思うのですが2秒後くらいにほんとに聞こえてくる。赤ちゃんってめちゃくちゃ耳が良いのかな.

あと通り過ぎて音が変わったときにアッチイッタっていうのが地味にすごいなと思いますし、神妙な顔しているのがちゃんと笑い事じゃないことがわかっててすげえなと思いました。なんとなく不安になる音なのかな。

あと全然関係ないけどおっさんも「あ、救急車や…あっちいった…」って急に真面目なトーンで言うことがあるので人類共通のアクションかもしれませんね。

 

アンパンマン、ハシ」

まだまだ上手く使えないのですが、ご飯のときに子供用のアンパンマンの絵が書いてある箸を用意しています。

ご飯開始時に箸が置いてないと「アンパンマン、ハシ」「ハシ、アンパンマン」と教えてくれます。

ちゃんとご飯に使う道具だという認識を持ってくれてよかった。

 

単語をしゃべるだけでもすごくコミュニケーション取れるようになったと思いましたが、二語組み合わさるだけで結構コミュニケーションの質が変わるなあと感じました。

 

ことばずかんはほんとに買ってよかったなと思います。

嫁さんが菊地亜美さんのYoutubeを見まくってて本当に良かったと思いました。

www.bornin1991.com

 

それではまた。