1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️雑記 ご当地グルメ シシリアンライス(佐賀県)

お疲れ様です。

 

先日といってもちょっと前になってしまいましたが、佐賀県佐賀市でSAGAN COFFEE FESTA 2023に行って来ました。

 

簡単にしか説明できませんがコーヒー屋さんが大量に集まるイベントです。

 

コーヒーの違いが分からなくてもすぐに飲み比べできるので、流石のバカ舌の私でも味の違いがわかった気がします。

でもどう違うのかは説明できないという無能っぷり。

コーヒーの話をしろよって思うでしょう。

 

でもタイトルの通りシシリアンライスの話をします。

まずシシリアンライスって何ですかってとこですが、

どんなものかと言いますと↓のような食べ物です。

f:id:bornin91:20230314005612j:image

私が食べたのはご飯の上に甘辛い牛肉とレタスや水菜などの生野菜が乗っかってました。そしてマヨネーズ。

水菜がいいですね。

 

最近ちょっと脂すぎるご飯もしんどくなって来たのかサッパリとした食べ物に手が伸びることが増えました。

サラダ的な感覚もありながらオカズ感もあって米も進みます。

めちゃくちゃ美味いし、体に良さそうですよね。

 

佐賀県内で提供する店のパンフレットをもらいましたが各店舗ごとに特色もあるようです。

f:id:bornin91:20230324134047j:image

 

パンフレット右側にちゃんとしたシシリアンライスの定義も載ってますね

f:id:bornin91:20230324134148j:image

f:id:bornin91:20230324134231p:image

佐賀県は魅力度ランキングで最下位になってしまったようですが、人も食べ物も土地も雰囲気も私は全部好きです。

 

それではまた。