1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◾️雑記 ご近所挨拶回りはやっぱり大事

お疲れ様です。

 

あまり良いのか分かりませんが、最近すぐに家に帰ってから夕方の時間帯にご近所へ引越しの挨拶をしています。

 

本来であれば住み始めるまでにしておきたかったところですが、中々挨拶の準備が出来なかったのと本格的に住み始めてからでいいかとか、こちらのことしか考えてない理由で住み始めてからになってしまいました。

 

まず初めに両隣と家の真裏にあたる方へご挨拶に行きました。

 

みなさんめちゃめちゃ良い方でとても良かったです。

 

この日は時間帯的にご飯の準備が始まるかもしれないと他の方は別の日にすることにしました。

 

まあこれがダメだった

 

裏の方にゴミ捨ての事など聞いていたので翌日仕事前に朝からゴミ捨てに行きました。

 

そしたらですね。ゴミ捨て場に担当の方がおりまして、その方はまだ挨拶ができておらず…

 

「あんた誰ね!見らん顔やけど○△×!!挨拶もせんで礼儀とかないんか!若いんだから年寄りに好かれるようにしろ!」「捨てさせんからな絶対に!」「まずは区長に挨拶するんだよ!それから全員にしろ!あんた以外今までの人は全員来たぞ!」

 

朝から10分くらいめっちゃ怒られた。

 

新しい家から初出勤だったので早めに出ようと思ってたのでなんとか間に合ったけどまさかこんなことが起きるとは。

 

言われた時は怖いと思いながらも、なんでこの人にゴミを捨てる許可を出す権限があるんだとか、初対面の人になんでそこまで怒れるんだとか老害かよと思いましたけど今回は私の方が悪かったです。

 

管理してる人が立ってるとは思わなかったのもあるけど向こうからすると不審な奴が勝手にゴミを捨てにきている的な絵面ですからね。

 

こういう人がいるからゴミ捨て場が綺麗で不審な物が捨てられないようになってるということだろうと思いました。

 

その土地のことをよく知ろうとしないとその地域の人間にはなれませんね。

 

ということで、慌ててその日に朝のゴミ担当の方へ挨拶に行き、説明と今後ともよろしくお願いいたしますということを伝えて理解していただきました。

 

おそらく次は大丈夫なはず…

マジ怖えけど…

 

ということでやはり挨拶は大事だなということを改めて学びました。

 

これから引っ越される方、特に既に完成された町へ引っ越される方。

引越し大変ですし引越しトラックなどで迷惑かける事になると思いますので、すぐに行けるところであれば引越し前にご挨拶行くのをお勧めします。

 

周りにどんな人がいるのか分かっているととても安心して過ごせます。

 

それではまた。