1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️育児 呼ばれた時の返事の練習

おつかれさまです。

 

娘は現在1歳9ヶ月。

 

思い通りにいかないとすぐに

「ママーッ!ダッコ!ダッコ!ミッチイィッ!」とだだを、こねちらかしてます。

これから本格的にイヤイヤ期に入っていくのかなぁ。

シンプルに不安。激しさがいつも自己新記録を更新し続けています。

 

とそんな状況で妻は一緒に移動するのもメンタルに傷を負いながら児童センターや買い物に行ってくれてます。

 

児童センターではひとしきり遊んだら最後に集まって名前を呼ばれて返事をする時間があります。

 

これがどうも苦手なようで、いつも人の名前の時は返事するのに自分の番が来ると恥ずかしがって妻にしがみつくそうです。

私も妻も人前得意じゃないから納得です。シンプルに遺伝ですね。

そう思うと複雑やらちょっと嬉しいやら。

 

でも家ではすごく上手に返事してくれます。

「〇〇ちゃーん!」と呼びかけると

「ハーイ」と返事してなんなら手も上げてくれます笑

f:id:bornin91:20230318000157j:image

このハーイの声めっちゃかわいくて好きです。

この声を聞きたいがためによく練習してたのですが、先日寝てる時に寝言で「ハーイ…」と言ってました笑。夢でも返事できてるしもう少しでできるかもね。夜中に可愛すぎて癒されました。

ていうか夢とかもう見てるんですね。まだあまりはっきり喋る前ってどんな夢見るんだろう。時々寝言言うんですよね。今度なんて言ったかメモしとこう。

大変さも激しくなっていますがなんだかんだ毎日かわいいなと思えて幸せです。

 

それではまた