1991年生まれの男の感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️育児 お茶を飲めるようになったよ

離乳食であれこれ悩んでいると記事にしていますが 飲み物についても実は悩んでました。

皆さんのところは麦茶など何ヶ月くらいから普通に飲めるようになりました?

f:id:bornin91:20220406181111j:plain

▪️状況

私の娘ですがこれまでミルク以外の水分が全然取れてませんでした。

5ヶ月くらいの頃から麦茶飲めるようにならないかなと思っていましたが味が苦手か、ミルクが好きだからなのか全く飲むことができませんでした。

流石に授乳やミルク以外で水分補給できないのはマジでヤバイんじゃ無いかと焦ってきて、 そろそろ飲めるようになって移動中とか細々とした水分補給が自分のペースでできないかなと考えていました。

▪️試したこと

一番最初に試したのは哺乳瓶に麦茶を入れてみて 飲ませてみたのですが、手ではねのけられてしまいました。

なぜか口に入れるのも嫌がってて中身がミルクじゃ無いと分かってるみたいなんですよね。

今思うと分量通りで作るとめちゃくちゃ濃い味になってまして一発目が濃くて苦手になっちゃってたかもしれません。

新生児の頃にビタミン剤的なシロップをお湯に溶かしてたのは飲んでましたし、第一印象が悪かったかもしれません。

次は離乳食の時にスプーンで飲ませてみました。

これも試し始めた頃はなかなか飲んでくれませんでした。 飲ませ方ではなくお茶の方をほぼお湯みたいな薄味にしてみると何度か飲むようになりました。 9ヶ月頃になると離乳食は無理だけどお茶は飲んでくれるという状態になりました!そして慣れてきたのか割と濃いめも飲めるようになりました。

離乳食全く食べなかったのでこれだけでもちょっと嬉しかったです。

▪️近況

そして当初の目標だった自分で飲みたい時に飲めるようにならないかなというところですが、 結果から言うと9ヶ月中盤ごろから手に取って飲めるようになってきました!

f:id:bornin91:20220406130917j:plain

飲んでる姿がもう可愛くて可愛くてたまらないです。 美味しそうな顔までしてくれて本当に嬉しい。 お茶飲んでるだけなんだけどね。

使ってるマグですが冒頭にも写真を載せたマグ使ってます。 スパウトとかって言い方もするんですかね。

しかし初めはもう全然飲めませんでした。

ストローってこんなに難しい道具なのかと思い知りましたよ。 初めはもうじっくりと観察して蓋とかとってを噛みまくってました。 もうただのおもちゃでした。


コンビ ラクマグ 漏れないストロー しろくま 2) しろくま パープル 1個 (x 1)

いつも行ってるアカチャンホンポの店員さん曰く

このマグの構造はストロー部分を噛み噛みすると中のお茶がちょっとずつ上がってきて先っぽからでてくる構造になっていて、 「あ、これなんか飲み物飲めるぞ!」と言うのに気づくそうです。

そして少しずつこれは飲み物が飲めるものなんだと理解してちょっとずつ吸っていけるようになるそうです。

今回もとにかくなんでもいきなりはできないけど ゆっくりじっくり続けていれば いつかはできるようになるんだなというのを実感しました。

俺ももうちょっと仕事の勉強少しずつ頑張らないと…

それではまた!