1991年生まれの男の感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️30歳、運動不足男の健康診断結果

皆さんこんにちは

健康診断今年もちょっと前に結果が出てたので晒します。

f:id:bornin91:20211212223300j:plain

よっしゃ身長3ミリ伸びたぜ、 30歳にしてまた身長が伸びるとは思わなかった。猫背がマシになってきたのかな…

個人的に人に身長を聞かれた時に171cmですと言うと 「お?こいつ実は170ないけど170って言うと嘘っぽいから盛って171って言ってるな?」 と深読みされてるんじゃないかと勝手に心理戦を始めてしまいますので どうにか来年には172cmになりたいという望みを密かに抱えています。

体重は66.1で前回から900g減! うーん正直誤差だろうなこれは。

体重に関してですが朝と夜の体重差ってどれくらいのもんなんでしょうね。 朝方は66.4kgとかそんなんなんですがさっき測ったらこれですわ。 f:id:bornin91:20211212223954j:plain

こんな1日で違うもんですかね、2.6キロてデカ盛りとか食わないと増えないんじゃね?普通にご飯食べててこんな増減するもんかな…

あと視力はどこまで下がっていくんだろう…

とまあ身長体重くらいしか正直毎年見てなかったです。

去年までは「体だるいのに何にも見つからねえじゃん会社の健康診断!」と思ってたんですが、 総合初見がCになってました。というか去年からCだったかもですが全然気にしてませんでした。

・総コレステロールが高値です。経過観察してください。 ・LDLコレステロールが高値です。経過観察してください。

経過観察って言われてもな、コレステロールが高いと体にどんな影響出るのかわかんないから観察のしようがねえや と今までの私ならここで健康診断は終わりでしょう。

せっかくブログやり出したのでちょっとは検索してみてどういう意味なのか調べてみます。

▪️総コレステロールコレステロール自体は体に必要なものらしく  細胞膜やホルモンだったり血管の壁を作ったりしているそうです。  ただし数値が高くなってくると動脈効果や心臓病なんかにつながるそうです。 以下のサイトに詳しくありました。

引用元:人間ドックのここカラダ https://dock.cocokarada.jp/check/b02_02.html

▪️LDLコレステロール →超簡易的にまとめるとこちらも増えすぎると血管の壁にへばりついて動脈硬化心筋梗塞のリスクを高めるそうです。

引用元:e-ヘルスネット https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-072.html

今回引っかかったのはあれですかね、 「お前ちょっとずつデブになってるぜ、気にせず生活してたらいつか血管詰まる系の病気になるから覚悟しとけよ。」と言ってくれてたのですね。

よく見ると去年から数値も高くなってるし早めに何とかしないとですね。

子供も産まれて自分も長生きしたいと思うようになった今日この頃ですので 無理のない範囲で対処していきたいです。

じゃあ健康に近づくにはどうすりゃいいのってとこですがやはり食生活のようです。

大正製薬さんのサイトに食生活について記載がありました。

https://brand.taisho.co.jp/contents/livita/detail_242.html (こんなに引用ばっかりでいいのかな…)

個々の情報によると飲酒も影響があるそうですが私はそんなに飲まないのでこれはセーフ。 夜食や間食は避けるようにとありますがこれはやばいですね。 気づいたら完食しまくってます。 今度書きますけど最近シャトレーゼのチョコバッキーにハマっててほぼ毎日夕食後に食べてます。 頻度を減らさねば…

また食物繊維の多い野菜を摂ったり大豆製品を摂ることが良いそうです。

あとは個人的に課題なのが運動ですね。 もう毎日机座ってストレス溜めて帰ってご飯食べて寝るの繰り返しなので気づいたら体力しょぼすぎ不健康オジサンになってました。 全力疾走最後にしたのいつだろうか…

マジでジム行ったりとかは逆に体力無さすぎて恥ずかしくていけないので どうにか家でできる簡単なストレッチや筋トレで改善してみます。

それではまた健康についても書いていきたいと思います。

みなさんも健康を大事にしていきましょう。


コレステライフ 悪玉(LDL)コレステロール サプリメント 機能性表示食品 オリーブ葉 紅麹 ナットウキナーゼ DHA EPA 難消化性デキストリン 30日分