1991年生まれの男の感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️育児 斜頭症の対応や病院での診察についての感想

お疲れ様です。

もっと書きたいけど最近時間が取れないなー

今日は斜頭症について思うことを書いていきます。 まあこれまで通り独り言です。 ブログってそんなものですよね?

まあなんで斜頭症について書くのかというところですが、率直にうちの娘が斜頭症なのです。

以前向き癖直らないなーみたいな記事を書いたことがありましたが、 やはり右を向くのがやめられないないみたいで、 右側後頭部がへこんでしまって、反対に左側が膨らんでいるような見た目になってしまいました。 顔も少し右側が前に出ているような形になってしまい、 どうにか均一な形になってほしいなと 事あるごとに横になる時は左を向けている次第です。

やはり女の子なのでなるべく顔のこととかで悩んで欲しくないのです。

街を歩いてみてもなんで他の子は あんなに丸い頭なんだろうなと不思議に思いますし、 毎日どれくらい抱っこすれば頭が変形しないんだろうかと ずーっと考えてしまいました。 嫁さんにもついつい頭の話をしてしまいますが、 自分以上に娘と接する時間が長いので 責任を感じてしまっているのもわかっているのに それでもやはり頭の話をしてしまう自分がいます。 家族みんなで頑張ってたんですけどなかなか すんなりいかないもんだなと苦労していたので忘れないように書き留めておきます。

ただ今回斜頭症にまつわる対策や病院の対応について 思うことが何点かあるのでちょっと今の感想を書き留めておきます。

▪️普通ですよ、みんなこんなもんですよという意見

定期検診で行くたびに頭の形大丈夫でしょうかと 病院の先生に聞いていましたが4ヶ月くらいまでは 全然普通ですよ、むきぐせもみんなそんなもんです。 時期に治りますみたいなことばっかり言われてきました。 けど急に5ヶ月の検診の際に気になるのなら頭の形外来行ってみますか?と言われました。 正直「え?ずっと大丈夫的なこと言ってませんでしたっけ?」と思いましたし 悪化させないための対応方法も何も教えてくれなかったじゃないかと思いました。 ですがこの時はまだ自分達夫婦もそれまで言われていたように「なんとかなりますよ」という意見寄りでした。

まあ確かに身の回りでそんな極端に頭凹んでいる人って見たことないですしね。

▪️頭の形外来の対応について 今回言いたいことの中心はほぼここです。 頭の形について気にはなっていたので健診のその場で紹介状を書いてもらい 後日近隣の一番大きな病院で診てもらいことになりました。

いざ診察になり実際に頭の形を見てもらったところ「レベル6中のレベル5でもう自然には治らない」と言い切られてしまいました…

娘に対してめちゃくちゃ申し訳ない気持ちになったのを思い出します。

呑気なもんで病院に着いた頃は「気にしすぎです」とか「自然に治りますよ」みたいな言葉を聞くことになるんだろうななんて期待していました。 もう少し反対むけてあげればよかったとか、 抱っこしてあげればよかったとか色々思ってしまいましたよ。

しかし診察ですごく疑問が残る部分もありました。 それはヘルメット治療を勧める方向性で最初から話が進んでいるような気がしたことです。 結果から言いますと値段も高いですしやりますとは言えませんでした。 貧乏人の強がりってわけではないのですが 説明の際に「ヘルメット治療をやるとこれ以上悪化することは無いですけど丸くなると思いすぎると 最終的な結果を見た時にうん?と思うかもしれません。」と言われまして、(マジでこのままの言い方をされました。) え?風呂以外の時間つけっぱなしなのにそんなに効果ないの?と思いましたよ。

そして外圧で凹んでしまったと説明されてるのに ヘルメット以外では形が変わらないと言い切られたことがどうしても納得がいきませんでした。 頭の硬い父親でごめんね娘よ…

実際頭はまだまだ大きくなるわけでその過程で膨らむだろって思うんすけどね。 ヘルメットじゃないと直せない理由にはなってないと思うんですよ。 てっきりヘルメット治療はオプション的なもので 基本的にはどんな体勢が頭に優しいかとかマッサージの仕方とかそう言ったことを診断として教えてもらえる場なのだと思ってましたよ。

なんというかヘルメット売りたいだけなのではという印象すら受けました。治療実績残したいのかなとかね。 あ、これは自分の勝手な印象なので何言ってんだよ貧乏人と思ってもらって結構です。

あとレントゲンを撮るときに顔をタオルで押さえつけて撮影するのですが その状況が、かわいそうでしょうがなかったです。 そんな力入れてやらなくてもいいだろと思いました。 あんまり経験がなかったのか他のレントゲン技師の人に そんなに押さえつけなくていいよとぼそっと言われてるのも聞こえてしまいましたし、そこはしっかり研修なりしといてくれよと本当に思いました。 一応言っときますけどクレーマー体質じゃないですぜ。

▪️むきぐせ防止枕の効果

向き癖を矯正できる枕なんてものを買いましたがうちでは効果全然ありませんでした。 右を向かないようにしたいのですが右で安定して終わり。 これについてはもう言えることはこれだけです。 娘の場合反り返る力が強くてマジで効果ありませんでした。

▪️で2ヶ月ほど経ってみて。 診察を受けて2ヶ月ほど経ったのですが、 意外にもちょっとマシになってきつつあります。

今ではあれ?なんか右向かないように気をつけてれば これ気にならないくらいまでいくんじゃね?と思えてきてます。

ちょっとだけ精神的にもこの感じなら治るんじゃないかなと思えるようになってきたので悩みすぎないようになってきてます。

▪️効果的だと思えたこと。 ちょうどうつ伏せを少しだけできるようになってきたのですが その頃くらいから凹んでいた右側が膨らんできているような気がしてきてます。

今後の変化に向けて少し記録のために載っけときます。 f:id:bornin91:20211130214606j:plain

時期同じくして座る練習も始めてたのでそれも頭に優しい要因としてあるかもしれません。

特にベビーザらスブラックフライデーでingenuityのベビーチェア買ってから よく座ってくれるようになってきてるのも関係あるかもしれません。

ていうかブラックフライデーすごいですね。 クーポンもあわせて2900円で買えてしまいました。


Kids II Japan(キッズツージャパン) ingenuity インジェニュイティ Baby Base 3.0 ベビーベース 3.0 ベビーソファ カシミヤ 6ヶ月~ (10678) by Kids II

あと硬めの布団が良いと聞いていたのでにしてましたが普通の布団にしました。 突然死のリスクがあると言いますので極端に柔らかい布団ではないですが、ちょっとだけ頭の形に沈むような柔らかさの布団で一緒に寝てます。 そしてかわいそうだけど寝付けないので寝るまでは 右向けてますがちょっと眠りが深くなったらすぐに左を向けてます。

時期に良くなるよという声を疑っていた時もありますがちょっとその声を信じてできる工夫をやってみようと思います。

どう考えても放置プレイで育った俺でもまあ割と髪で隠せてるからきっと大丈夫だと思います。

頭の形が気になる人には抱き癖とか気にせず抱っこしてあげた方がいいよとおすすめします。

実際ネットにヘルメットせずにどれくらい良くなったか載せてる人ってほぼないですよね。 頭の形について書いてあってもほとんどヘルメット治療してみたって話ですよね。 ちょっとまた時間が経ったときに比較でもしてみようと思います。

それでは愚痴につきあってくれてありがとうございました。 そして不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。 決してヘルメット治療悪く言ってるわけじゃないですからね。そりゃヘルメット使った方が良くなりそうです。 子供のためにサクッとお金を出せない経済力のなさが悪いのです。

それではまた。