1991年生まれの男の感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️育児 また風呂の話、どんな格好でお風呂入れてる?

皆さんこんばんは

前回、前々回と風呂の話をしましたがまたも風呂の話です。

今回は悩みがどうこうではなくちょっとした疑問とうちの場合は〜っていう話です。

タイトルにも入れましたけどお風呂入ってる時ってどんな格好で赤ちゃん洗ってます?

初めの頃はどうやるのが一番良いのかわからず

自分があぐらをかいた足の上に横を向けて頭を左手で支えてやってました。 f:id:bornin91:20220212233702j:plain

ただこれは赤ちゃん的に居心地も悪かったらしく、

じっとしてられる時間も短く、あと何しろ自分の足が痛くなりました。 (あぐらかいてしばらくしたらくるぶしめっちゃ痛くない?)

工夫のすえ辿り着いたのは

自分がお風呂用の椅子に腰掛けて

赤ちゃんが正面向きに太ももの上に仰向けスタイルです。 f:id:bornin91:20220212233425j:plain

もうこれ以外では入れないですし

他にいい形が頭に浮かびません。

この形が一番安定してくれますしシャンプーにも移行しやすいです。

あと最近だと俺の乳首を人差し指でほじくって遊んで暇つぶしにもなってるみたいです。

また、安定してお風呂に入れるために お風呂の椅子と、スイッチ付きのシャワーヘッドは欠かせないアイテムになってます。

お風呂の椅子ですが、腰掛けた時に 膝先にかけて高さが上がっていくので 赤ちゃんの頭が少し高い位置にきて自然な体勢になれます。

またスイッチ付きのシャワーヘッドですがこれです。


タカギ(takagi) シャワーヘッド キモチイイシャワピタWS 工具不要 取り付けかんたん JSB021 【安心の2年間保証】

いったん椅子に座って赤ちゃんを膝の上に乗せてると シャワーを持って蛇口をひねるという簡単そうな動作が 赤ちゃんが動くかもしれないという状況だと割と難しいです。

一瞬寝返ろうとする時もありますし 両手を離してシャワーの操作するのって結構運ゲーですよね。 これがあれば片手で赤ちゃんを支えつつ あらかじめちょうどいいシャワーの圧力にしておけば、 あとはスイッチを押すだけで オンオフをコントロールできるのでめちゃくちゃ助かります。

設置もめちゃくちゃ簡単だし なんから赤ちゃんいなかったとしてもこれが楽かなと思います。

次にちょっとした疑問というか 一人でお風呂に入れてる人ってどうやってんの?という話です。

自分家の場合

①まず自分だけで風呂に入って体を洗い、湯船に少し浸かる ②嫁さんに赤ちゃんをお風呂に連れてきてもらう。 ③赤ちゃんの体洗って一緒に湯船に浸かる ④また嫁さん呼んで赤ちゃんを、預かってもらって体拭いてもらう ⑤あとはシャンプーとか自分の風呂の続きをやる

という流れなんですが

他の人から見たらめんどくさそうとか、二人でやりすぎとか、 一人でもできる様になれよとか… 色々思われるかもしれませんが とりあえずこれが一番無理なく入る方法かなと思ってやってます。

逆に一人で入ってる人っていつ赤ちゃんの体拭いて いつ自分の体洗ってるんでしょうか、 変な意味はなくまじめにどうやってるのか不思議です。

みんな一人でやってるのが当たり前みたいなので 質問したらバカだと思われそうで 聞くに聞けないのですがほんとどうやってるんでしょうか。 誰か教えて欲しいです。

それでは立て続けに風呂の話になってしまいましたが また次の記事も呼んでもらえれば幸いです

それではまた