皆さんお疲れ様です。
この2日間iPhoneの不調でブログの投稿できませんでした。
そのiPhoneの不調って何って話をします。
私のiPhoneは128GBなのですが、128GBもあれば大丈夫だろうと甘く見ていたら子供の写真ってめちゃくちゃ撮ってしまうので全然足りなくなりました。
昨日までのiPhoneの容量は128GB中127.9GBw
何をするにも容量が足りませんとなるようになってしまいました。
写真が多いのはもちろんなのですが、もっと直接の原因として考えられるのはストレージを使用せず写真をバックアップできると話題の機能「共有アルバム」です。
今ストレージの節約を調べると大体この方法が出ますよね。
一昨日の夜にパソコンに全動画を保存したものの、いつでもiPhoneから見れるようにしておきたいなということで動画を200ファイルほど共有アルバムに突っ込んでiPhone側からは削除しました。
もちろん最近削除した項目からも削除しています。
なのに全然減らない。
ていうか他のアプリとかを削除しても減ったと思ったらみるみる増えてまたほぼ上限値で落ち着いてしまう。
挙げ句の果てにホーム画面ももはやこんな感じになっちゃう。
ストレージが常に満杯でiPhone操作しようとすると定期的に再起動されるようになってしまいました。
iPhoneストレージの内訳を見れるページで確認すると写真や、アプリ、iOS、システムデータなど内訳が分かる画面があるのですが、昨日までの内訳がもう謎。
内訳
写真: 120GB
LINE:5.6GB
iOS:8.99GB
その他アプリもろもろ〜
私のiPhoneのストレージ128GBとお伝えしていましたが、この時点で合計が128GBを超えています。
どういう状況?
今ではこんな感じに戻りました。
どうやって戻したかというと作成していた動画用の共有アルバムを削除しました。それで20GBほど減り、今の写真アプリのストレージ消費量は102GBほどになりました。
私の場合は事前にパソコンにバックアップしていたから迷わず共有アルバムを消すこともできました。
改めてバックアップって大事だなと思いました。
どんな操作ミスがあったのか原因は分かりませんでしたが、共有アルバムに移して本体から削除しても容量が減らないパターンもありそうです。
アップロードまでにタイムラグがあったり、動作確認がしづらかったりするので共有アルバムだけで写真を全て管理するのはやめておこうと思いました。
次は256GBにしないといけないのか…高えな…
ほぼ自分のメモになりましたがそれではまた