1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️育児 1歳8か月。やっとご飯食べるようになった!

お疲れ様です。

 

ようやくこの時が来てくれました。

 

1歳8か月を過ぎ、ようやくご飯を食べれるようになってきました!!

 

お菓子の催促も家にいるうちはほとんどしなくなりました。(家族で移動中の車の中はめっちゃする)

 

ほんとに今まで長かった。

 

きっかけになったのは

・泣きながらお菓子を求められても出さないようにした

保健師さんからのアドバイスで一回の量を少し減らしてみた

というのが効果を感じられました。

 

初めからたくさん食べたわけではないですがご飯にまず手を出してくれたというのが本当に良かった。

 

具体的にご飯の一回の量を減らすって何かって言いますと、お皿に盛る時に皿の底が見えるようにわざとスカスカに配置しました。

 

今まではたくさん食べれるだけ食べて欲しくてたくさん盛ってしまっていました。

ですが食べて減っていくのを実感できる方が本人的には良かったみたいです。

 

 

振り返るとお菓子だけでも食べてくれれば良いやと思っていたのは大きな間違いでした。

 

大人と同じものを食べたい願望もあるようですしあまり減塩や薄味に気をつけすぎるのも良くないなと思いました。

まあ確かに食べてみてもそんなに美味しく感じないですからね。

 

食べるようになって10日程経ちます。

時々食べ渋る時もありますが基本的には食べてくれるようになり、おやつもチーズやいりこで良くなってきました。

 

逆に今は納豆ふりかけが好き過ぎて途中でふりかけろと叫ぶ時がありそれはどうにかしたいです。

 
通宝 納豆ふりかけ+ベジタブル 35g

また、食べるようにはなりましたが、ヨーグルト以外は全て手掴み食べに戻ってしまいました。

 

周りを羨ましく思わず焦らずゆっくりできるようにしていきます。

 

それではまた。