1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◾️雑記 今更謎の種らしき小包が届いた。

お疲れ様です。

 

色々と流行にも疎くなってきてオジサンみが増してきました。

 

そんな私のもとへやはり流行に乗り遅れたタイミングで謎の種らしき小包が届きました。

f:id:bornin91:20230518130406j:image

流行ったの2〜3年前ですよね?

あの時は中国からだったと思いますが私のは中央アジアのある国からきました。

 

これ実際届くと気持ち悪いですね。

 

まずバッチリ住所と名前がバレてるのがどうしようもなくて結構半分諦めモード。

 

そもそも身に覚えのない小包が届いたらどうしたらいいの?ということで調べてみて、消費者庁の消費者ホットラインというところに電話してみました。

 

消費者ホットライン 電話番号 188

https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/

 

188 に電話をかけると、自分の住んでいる郵便番号7桁を入力するよう案内があります。

 

すると自分の住んでいる地域の窓口につながりました。

 

住所の詳細や、名前、年齢を問われた後に相談する流れでした。

 

私がした相談内容としては

1.身に覚えの無い小包、中身を開封していないので詳しくは分かりませんがネットで調べたところ謎の種の小包に似たものが届いた。

2.この後この小包をどう取り扱えば良いか。

3.個人情報などが漏れてしまったのか。

 

といったことを相談させてもらいました。

相談員の方からの回答としては

・直近で通販など利用して注文したのに届いてないものなどは無いかの確認

・完全に送りつけられてそうなので2週間ほど経ったら処分して問題ない。

・ひょっとすると架空請求のような請求書などが届くかもしれないが払う必要はない

といったことを教えてくれました。

 

処分までの2週間ですが、これは本当に念の為ということのようです。

中身を開けて確認するかは自己責任でお願いしますということも言われました。

 

なんにせよ相談できたことで不安は少し解消されました。

 

がしかし、電話代かかるんかいと思ったケチくさすぎる31歳でした。

 

皆さんもお気をつけください。、

 

それではまた。