1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◼️雑記 カウンセリングを受けてみた感想

お疲れ様です。

 

先日、忙しかったり体調が良くなかったり、気持ちに余裕がなくなってイライラしていた期間がありました。

何も上手く行かなそうなイメージばかりが浮かんできてメンタル的にかなり弱っていた時期でもありました。

とはいえ、この時のメンタルの落ち込みは今までで一番ひどい!かというとそこまでではありません。

 

実は私は結構メンタルの波があり、良くこんなネガティブ状況になります。

 

そんな時ふと社内でメンタルヘルスケアとして、カウンセラーの方と面談ができる制度があることを思い出したので、利用してみることにしました。

 

 

メンタルの波的には上向きかけていた時だったのでほっといても復活すると思っていましたが、毎回これくらい落ち込むのが嫌で一回相談してみるかって感じでした。

 

さてカウンセリングの内容ですが、

どんなことで悩んでいるか からスタートしました。

(カウンセリングの方は50代の女性の方でした。)

流れも分かりませんでしたし、悩みが多すぎて何から言えばいいか正直戸惑いました。

てっきり誘導されたりするのかなと思ってましたが流石に甘えすぎですね。

とりあえず頭の中のモヤモヤしてることを聞いてもらいました。

聞いてもらってるうちになんとなく自分の中でも考えがまとまってきて「人間関係が一番かもしれません。どうしたら自分の考えと周りの考えのギャップに納得できたり、イライラしたりせずに済むんでしょうか」と相談したいことが纏まりました。

 

まず家族構成や職場環境などなど、私の環境をひと通り聞き取ってもらいました。

 

悩みについて具体例を話してみたりするのですが、私のいうことを否定されたりとかは全くありませんでした。

 

とにかくこちらの話を聞いてくれて、決して責めたりはせずこちら側の目線に立ってくれました。

 

「こういう考え方ってあんまり良くないんですかね?」と投げ掛ければ

「その考えは間違ってないと思いますよ。私の娘の場合は〜でしたし、私自身も〜という感じでした。自然な考えだと思いますよ」と無理やりではなく、ちゃんと例を出して肯定してくれたので、私のような捻くれ者でもすんなり言葉を受け入れることができました。

 

あとは生活習慣の話もしてもらいました。

 

「朝ごはんは食べていますか?」

「眠れていますか?」

 

と言ったことを聞かれました。

朝ごはんはやっぱり食べた方がいいし、朝バナナを食べるとセロトニンというのが分泌されて不安やイライラを抑制できるとのこと。

この話もあって最近バナナが気になって仕方ありません笑。

昨日の朝バナナカステラのブログもこのカウンセリング後に気になってのことです笑

 

睡眠に関しても「スマホ見ながら寝てしまいます」と答えると

「まあ、正直みんな寝る前に見てしまいますよ。」

「気になることを放置すると眠れないのも分かりますしね。」

「でもやっぱり見ない方がいいのは間違い無いです。目にも良くないし。」

「それから朝ごはんを食べることと合わせて、適度に運動するとスマホ見る間もなく布団に入ってすぐに寝れるようになりますよ」とのことでした。

 

朝ごはん食べた方がいいとか寝る前にスマホ見ない方がいいとか、そんなの正直全員分かってると思います。

でも具体的に効果を教えてもらったので「やってみようかな!」と自然に思うことができました。

俺今めっちゃバナナ万能だと思ってます笑

 

この自然に思えるってのいうのが大事ですよね。

やらされてるんじゃなくて自分自身がそう思うから行動につながります。

 

でもなんだかんだでカウンセリングを受けて一番良かったのはモヤモヤについて吐き出せたことかと思います。

 

結局溜め込むのが良くないようです。

 

現代社会では家族や友人など、関係性が近ければ近いほどに話せない事があるものです。

 

なおさら誰にも言えないというところですが、第三者のカウンセラーさんになら気にせず気軽に悩みを相談できました。

 

誰にも悩みを相談できないストレス。

私の悩みの根底はこれだったかもしれません。

 

カウンセラーさんに聞いたところによると、カウンセリングの利用者は、男性の方が圧倒的に多いとのこと。

 

普段の生活で吐き出せる場所がないという男性が増えているそうです。

 

誤解のないように伝えたいですが、女性は苦しんでいないとかそういうことが言いたいんじゃないですからね。みんな苦しんでますが、それを話せず解消できないポジションにいる男性が増えているということです。

 

まあ私もそうですからね。

 

とにかく聞いてもらえてとてもスッキリしました。

 

カウンセラーさんって凄いです。この時代に必須かもですね。すごくたくさんの人を救うと思います。

 

今まではカウンセリングを受けるなんて大袈裟だとか、結局解決の役に立たないとか頼りたくないとかわけわからん理由で受けようとして来ませんでした。

もっと早く、気軽に受ければ良かったなと心の底から思いました。

 

ある程度悩みを抱え込んでいたからこその効果なのかもしれませんが、悩んでいる方がいればとてもお勧めしたいです。

 

それではまた。