1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◾️雑記 騒音と文化

お疲れ様です。

 

2〜3週間ほど前から今住んでいるアパートの隣のアパートにたくさんの外国人が住んできました。

 

たくさんのというとなんか変な感じですが、1部屋だけでなく急に3部屋くらい外国人の方が引っ越してきているようです。

 

なんとなく住んでいる人だけでなく、出入りする外国人の数が増えて大丈夫かこれと少し不安になってました。

 

そして4/14、午前中から夜8時頃まですごく大きな音で音楽がなっていました。

日本の曲ではなくあまり聞いたことない音楽で、途中ラジオだったのかなんなのか、会話っぽい音声もありました。

普通に文化とか抜きで迷惑な人が来たと思いました。

外国の方は他にもチラホラ住んでいたのですがこんな爆音は初めてです。勝手に店でも始めたのかと思いました。

 

その後たまたま知り合いの方が全然関係ない用事で近くに来たからお土産持って行くわと20時頃に来たのですが、

その方曰く「あー今日ってなんかミャンマーのお正月みたいですよ、さっき駅前とかにもたくさんミャンマーの方集まってました。音楽の音大きいのって今日だけじゃないですか?」と聞かれました。

 

確かに!

まぁぶっちゃけると音楽は今日以外もちょいちょい聞こえてたのですが今日は特に音が大きかった。

 

 

調べてみるとタイトルにもありますが、ミャンマーでは4/17が元旦で4/13〜4/16にかけてダジャンという水かけ祭りが行われるそうです。

 

動画とかで見ると楽しそうな祭りですね。

日本だと冬に年越しなので、水をかけている状況で年越しというのが不思議な雰囲気ですがすごく楽しそうです。

 

そうなのか…知らなかった…

 

そもそも近所の人はミャンマーの人達だったのかという感じですが、正月ならちょっとしょうがないかな的な気持ちなもなりました。

文化の違いですね。

 

……

 

あぶねえ違う違う。

年越しで浮かれてしまうのは分かります。

でもそもそも爆音で音楽を流す日なのでしょうか。

ひょっとしたら近くの住民はミャンマーの人ですらないかもしれん。

違う国の方だと分かったら即訂正させていただきます。

しかしうちの物件周りはめちゃくちゃ幼児とか多いしせめて、お昼寝とか日が暮れる頃には少し静かにしてくれ。

 

文化批判がしたいわけじゃないことはご了承ください。

 

 

それではまた。