1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

■育児×生活 掃除機を追加購入 Anker Eufy HomeVac H11

皆さんこんばんは

ここのところ毎年のことですが梅雨よりも梅雨明け後のほうが雨量が多く なかなか自由に外出できていない日が続きますね。

逆に一体梅雨とは何なのか…

前置きはここまでにして

今回は日々の生活に小さな掃除機を追加して、思いのほか便利なので紹介します。

■そもそも掃除機を追加した理由■

我が家では、少し古い型ですが、すでに東芝トルネオという コードレスのサイクロン掃除機を使っています。

吸引力も十分強力ですし、 ノズルというかヘッドというか先っぽの部分を付け替えて コンパクトにすることもできて便利な掃除機です。

しかし赤ちゃんが生まれてハイハイを始めたり、離乳食を食べるようになってから、 これまで以上に床のゴミが気になったり、 離乳食で使っているきな粉やふりかけなどのゴミが気になるようになってきました。

何度も何度も掃除機を出せないですし、掃除機を使うにあたってもう少し「サッと出してサッと使う」 という機動力の部分についてもう少しどうにかならないかな というのが不満点として出てきました。

使用中の掃除機も昔の掃除機に比べれば十分コンパクトなのですが、 基本的に大きなヘッドを付けた状態で充電させているので 充電中に場所を取りますし、まだまだ「サッと出してサッと使う」には面倒だなと感じていました。

(毎回ヘッドとか外して一番小さくして充電したらいいじゃないかという意見もあるかもしれませんが、 すぐに使える状態で収納させておいた方が効率的と思います。)

そのため吸引力はそこまで強くなくても、よりコンパクトで使いたいときにすぐに使える コスパの良い掃除機が欲しくなりました。

■購入した製品について■

AnkerさんのEufy HomeVac H11という掃除機を買いました。

スマホ用のモバイルバッテリーを作る新興メーカーっぽい会社が乱立していた時に 割と高品質でコスパがよかったため良いイメージがありました。

今ではイヤホンやプロジェクター、今回の掃除機までいろいろな製品を出すようになっていますね。

今回検討しませんでしたがルンバのようなロボット掃除機も販売しています。


Anker Eufy HomeVac H11(ハンディクリーナー)【コードレス/充電式/軽量設計 / 5500Paの吸引力 / USB充電/コンパクトサイズ/車用/コンビネーションノズル付属】ホワイト

■良かったところ■

  • コンパクトさ

  • 充電がUSB

  • スタンドいらずで自立する

良かったところを上げると以上のような点が挙げられます。 コンパクトさは実際に手に取ってみると予想以上にコンパクトに感じました。

今まで使っていた掃除機と比べてもこんなに違います。

ヘッド付け替えた後と比べてもこれだけ違います

また、充電がUSBのためiPhoneなどの充電器にコードを差し替えるだけで 充電できる点がとてもよかったです。

※公式サイトより画像引用

また、ヘッド部分に装着するキャップがあり、汚れがちなヘッドをカバーした状態で 収納できるので何となく気分がいいですし(大人の感想とは思えませんね) 自立するので1.5リットルのペットボトル程度の場所があればどこにでも置いておくことが可能です。

キャップでごまかさずこまめに掃除しろというお叱り受けそうですが、 掃除するものが増えてしまったら本末転倒じゃないですか、俺はある程度はキャップで隠します!

■もう少しなところ■

  • 吸引力がもう少し欲しい

  • 充電をUSBTypeCにしてほしい

  • あともうちょっとだけ静かになってほしい

ほとんど合格点なので強いてあげるならですが 以上のような点がもう少しよくなったらなあと思いました。

吸引力に関してはもうしょうがないですけどやっぱり大型の掃除機等に比べると少し下がります。

ですが目的であった目に見えるような”きな粉”とか”ふりかけ”とか小さなごみは十分に吸ってくれています。

充電についてはTypeCが普及してきていますし

AndroidなどもほぼTypeCになので使いまわせるとコードの種類が減らせて充電時間も短くできたかもなあと思います。

あと音ですね。この機種に限らず掃除機ってもっと音小さくならないかな。(この掃除機に対する感想では無くなってしまっていますね)

夜でも気にせず使えるくらいの音量になったらほんとにいつでもサッと出して使うことができそうです。 とはいえ仮に夜使用しても隣の部屋などにいたら気づかないかもしれません。

■総評■ 偉そうにもう少しなところなんて書きましたが めちゃくちゃ使ってますし役に立ってます。

※公式サイトより画像引用 ほんとにこんな感じで使えてます。

これ一つで家中をすべて掃除するのは不可能ですが、 用途を絞って通常の掃除機と役割分担させるととても効果的です。

ルンバ買えば?なんていう人もいるかもしれませんが 狭いうちではルンバ君がかわいそうですし、なにより娘に襲われて無事では済まなそうなので検討しませんでした。

また時々こんな感じで買ってよかったものなど紹介させていただきます。

それではまた。