1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️雑記 仕事中の眠気覚まし

皆さんお疲れ様です。

 

月曜日はしんどいですね。

(すみません月曜日に書いたけど出せずこんな始まり方になってしまいました。)

 

今週の流れですが今日もリモート研修、明日も1日会議。明後日もリモート研修。木曜日も半日会議。金曜日もリモート研修。…

 

いつ通常業務すればいいんですか笑。

こんなのが2月末まで続きます。

 

この間誰が代わりに仕事をやってるかって?定時後の俺君がやってくれます。(娘と一緒にご飯食べたいなぁ)

恐ろしいのはリモートなのに会社に行かなければならないということです。

会社の役員曰くDXを進めるんだ!とのことです…

 

と愚痴はここまでにして。

これだけ研修とか会議が多いとまあ1日の大半が眠たいです。

 

眠気と戦うためにやってることをメモしていきます。

 

▪️飲み物

○コーヒー

まずは定番のコーヒーから

こんな感じのスティックタイプを苦めのものから甘めのものまでめちゃくちゃ常備してます。

ですがコーヒーは飲みすぎて胃が痛いんですよね。

好きなのに体が受け付けなくなってきてるという悲しい現実です。

○お茶

お〜いお茶

 

前述の通りコーヒーが体に合わない上に眠気覚ましにもあまりなってないので今はお茶をよく飲むようになりました。

 

結局カフェインよりもアッツアツのお茶を飲むのが眠気には有効です。私はほうじ茶の方が好きです。

 

 

▪️食べ物

○カムカムレモン

 

酸っぱさで眠気が飛ばないかと買ってみました。

とても美味しい。口の中にレモンのさわやかさと酸っぱさが広がり気持ちよく寝そうになりました笑

 

○タフグミ

次は何か噛んで顎を動かして眠気を覚ましてみようとグミを検討しました。

硬め食感のタフグミにしてみました。やっぱり時代ですね。まとめパッケージのセンターにエナジードリンクがいます。

酸っぱさもあり顔も動くので結構有効でした。

カムカムレモンよりは効果が長引きました。

 

▪️番外編

○高速グーチョキパー

リモート中真面目な顔しながらカメラの外や机の下で右手と左手で違うグーチョキパーをやってます。

結構効果的です。

 

○頭の中で大声を想像で出してみる

こちらはなんと言いますか、そのままなんですけど頭の中で想像できる1番大きな声を出してみます。

なんか頭おかしくなりそうですしあまりおすすめしません。

ただし客観的に自分のその状況を考えると、あれ?俺マジで何やってんの?と馬鹿馬鹿しすぎてちょっと目は覚めます。

 

 

○オーバーにリアクションを取ってみる。

相手がそんなに大したことを言ってなくても「へえぇーっ!」とか「なぁるほどー!」とかやってみます。(相手が嫌な気持ちにならない範囲で)

割と効果的です。

 

○ちゃんと話を聞く

結局ですね、これにつきますよ。

ちゃんと聞いて自分なりにどう考えるか集中出来てれば眠くなりません。

会議はあっという間に終わっています。

これが出来たら苦労しないよということですけど意識していくしかありませんね。

 

 

▪️まとめ

色々書いたけど、俺結局ちょっと寝てますw

そんなことを笑って書くんじゃねえよと思いますよね。私もそう思います。

ほんと反省しないと…

 

それではまた。