1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

■雑記 UQモバイルからMNP予約番号を取得した時の流れ

皆さんお疲れさまです。

 

UQモバイルの「くりこしプランS +5G」というプランで使用していて、

一月1,628円と安価で割と満足して使用していましたが、なんとなくもう1段階安く利用したいなと思い他社へ乗り換えることにしました。

 

乗り換え先はIIJmioの音声SIM 4GBプラン(税込み990円)です。

 

その時のUQモバイルからのMNP予約番号を取得する流れを以下メモします。

 

UQモバイルのHPでは以下のリンクからMNPの案内が始まりますが、乗り換え先に関するアンケートなどに答えて最終的に下記画像のページに辿り着きます。

そこからは電話でのやり取りになります。

www.uqwimax.jp

以下の画面でMNPの転出のための電話番号が表示されます。(下記画像はスマホで取得したスクショ)

 

■電話番号の先頭に186をつけるよう記載があったので指示通りに電話を掛けます。

 

■途中ガイダンスに対してキーパッドで回答しながら進んでいきます。

 

!!!ここで契約時に設定した4桁の暗証番号キーパッドで回答することになるのですが、私はミスってしまいました。

ですが、そのままコールセンターに電話が繋がり、そこで暗証番号を口頭で確認することになり無事に本人確認取れました。

 

■ここで間違えなければ問題なくMNP予約番号の発行に移ります。(間違えてしまったときは終わったかと思いました。)

 

MNP予約番号はSMSで発行されるので特に紙とペンは必要ありません。(この間電話はつながったまま)

■smsの配信確認が取れたら、コールセンターの方から「まだまだ寒い日が続いておりますがご自愛ください」と言われ、辞めようとしているのに急に優しくされて、まだもうちょい契約しとこうかな…とか思ってしまいますがこれで手続きは完了になります。

 

発行から2週間何もしなければ予約番号は失効し、再度取り直しとなります。

 

UQからのMNPという、ごく限定された手順になりましたが、誰かの参考になればと思います。

 

それではまた。