1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◼️雑記 アシナガポッポ の思い出

お疲れ様です。

 

明日からまた平日ですね。

昨日実家の母と話すことになり、久しぶりに父のことをふと思いました。

 

で思い出したのはタイトルの「アシナガポッポ」について

よく父に風呂にアシナガポッポおったぞとか、あそこの天井にアシナガポッポいたぞとか言われてました。

 

なんのことかわかりますか?

 

名前からイメージするとなんか足が生えたトーマス的なものを想像しますよね。

ワンピース読んでるひとはビッグマム海賊団のディーゼルみたいなのをイメージするでしょう。

でもそんなやつ風呂とか天井で見たことないですよね?

 

まあ種明かしをするとアシナガポッポは虫です。

なんの虫かというとゲジゲジです。

 

気持ち悪いので画像は絶対に貼りません。

 

私の実家は私が社会人になったときに少しリフォームできれいになりましたが、それまではとんでもないボロ屋敷で、床は湿気で沈んでいるところがあるわ、天井を謎の動物が走り回るわ、知りうる限りワーストの住環境でした。

一度震度5弱くらいの地震にみまわれたことがありました。元々実家はやや傾いていたので動かなかったふすまが何個かあったのですが、地震で傾きが補正されてふすまが完全に復活したことがあります笑。

 

そんな家でしたので虫なんかもめちゃくちゃ出ました。クワガタとかカブトムシが大好きな子供だったとしてもやっぱアシナガポッポ(ゲジゲジ)は無理です。

 

見かけただけで全身に鳥肌が立ちますし、音もなく動くのでいつも実は枕元付近にいるんじゃないかとか警戒してました。

嫌悪感のレベルで言えばゴキブリとかムカデと良い勝負どころかちょっと勝ってそう。

でもゴキブリとか害虫を食べてくれるそうで、人間を害虫から守る益虫という扱いなのだそうです。

見た目で損しててちょっとかわいそうですね。気持ちわりいし近づかないでくれという結論は変わりませんが。

 

 

まあ父のことを思い出しただけでなんでアシナガポッポを思い出したのかはわかりませんがネーミングセンスはいいですよね。速そうだし絶妙にキモい。

誰が名付けたのかはわかりませんが、九州北部のある町に住む私の父はゲジゲジのことをアシナガポッポと呼んでいたというただそれだけの話しでした。

 

検索しても出てこないからひょっとしたら今インターネットに初めてアシナガポッポという単語が登場したかもしれません。

まさか私にもこんな経験ができるなんて、ありがとう父さん。

 

 

はあ…お父さん元気かな。

 

それではまた。