1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️雑記 空気清浄機が臭いので洗浄

先日エアコンで乾燥がやばいと言う記事を書きました。

www.bornin1991.com

 

加湿器をつけてみたけど加湿追いつかない〜ということを書いていたのですが、

それ以前にもう一つ問題がありました。

 

電源とかも問題なく着きますし加湿機能も特に問題はなし。

 

何が問題かって言いますと

 

く、くっせえぇ…

どこが清浄化された空気なんだよこれ…

電気代払って臭い空気出すマシーンてなんだよ…

 

ということで使い始める前にフィルター買い直すかという検討の前に一時凌ぎで分解して洗ってみました。

うちで使ってるのはこれです。



本当にどこにでも置いてありますよね、今でこそAirdogとか出てますけどちょっと前はこれしかないのかよってくらいこいつのシェアはすごかったと思います。

 

反対向けて分解開始。の前に汚れたものを見るのが苦手な人はここでストップ。今日もお疲れ様でした。

ちょっとリアルな汚れ方しててそのまま載せるの迷いましたけどとりあえず下にそのまま載せます。

 

 

 

この空気清浄機はタンクを外して下の画像のように引っ張り出せるようになっています。

スポンジみたいなのはニトリで買っためっちゃくちゃ水を吸うスポンジ。水が散ってしまう作業や台所などいろんな場所で重宝してます。切ってサイズ変えられますし。

 

引っ張り出すと白く変色してますね。


一応確認のためちょっとだけ鼻を近づけました。

「あー!これこれ!この匂いだ!くぅっせえーっ!」と何故かテンションの高い31歳。

 

とりあえずこの近辺ヌメりを感じたりしたのでとにかく洗いまくりました。

フィルターも全外しで、もはや適切な使用法など確認せずハンドソープとか使って洗浄&乾燥

 

これだけでも匂いが気にならなくなりました。

一番いいのはフィルターもイオンカートリッジも消耗品系総入れ替えですが意外にお金かかるし今すぐ取りかかれるからまずは洗浄してみました。

 

あと途中出てきたスポンジはマジで有能だと思います。

大きいの買って切ってサイズ変えて洗面台やらキッチンやらで使えます。

商品ページでは窓の結露取りでも使ってますね。

www.nitori-net.jp

 

変色してたので青いフィルターだけでも替えを買っとこうかなと思います。

とにかく今後も空気清浄機くんには頑張ってもらわないとこの冬は持ちそうにありません。

 

それではまた