1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◼️雑記 なんか家を建てれるかもしれない

お疲れ様です。

 

結構前に一軒家はもう無理だ諦めようみたいな記事を書きました。

www.bornin1991.com

 

今回見学に行っていた住宅メーカーから、「家造りの計画なにか進捗はありましたか?」と電話で経過の確認がありました。

「仮審査とか受けてみないとまず何ができるかもわかりませんし一度受けてみてはどうですか?」と助言をもらいました。

 

なんとなく家賃との比較や、最近の土地や材料費の高騰で無理だろと頭ごなしに決めつけて仮審査までは受けていませんでした。

 

月の返済が上がりまくるので諦めていましたが、光熱費とかまでひっくるめて計算すると意外とプラス2万5千円くらいで生活できそうという事がわかりました。

なんとか出せそうな金額でもありますが、当然楽ではありません。人からは家のローンを返済するために仕事する人生などと言われてしまいそうですがまあやるしかない。

このままこのアパートのボッタクリガス代を払い続けたくないんだ俺は。

 

そして最大の障壁である、ほしいところに土地がないという問題もたまたま妻的にもここならと言える土地が出てきました。

ちょっと狭くないかと思っていましたが、図面などを見ると広々ではないですがとりあえず人権は確保された生活ができそうです。

 

 

とはいえ、大した貯金もないので全てはローン次第というはなしになりました。

おおよそ今の私の年収では借りれないだろこんな金額という額でしたが、まさかの借り入れOKとのこと。

最近は一人分だと借りれる額が少ないので夫婦でペアローンを組む場合も結構あると聞いていたので多分私も一人では無理だろうなと思っていました。

マジかよ一応建てようと思ったら建てれんのかよ…と驚きと喜びがありました。

銀行からしてみればどうにか金貸して利子回収する種をばらまいているだけというのは重々承知しています。

 

というわけで仮審査が通ってしまったのでなんとか家造りを検討することができるようになりました。

 

とにかく夫婦で納得の家を作れるように頑張っていきます。

絶対に喧嘩なんてしないように気をつけます。

 

それではまた。