1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

■育児 雛人形の顔の違いが分からない…

お疲れ様です。

 

遅ればせながら娘のひな人形を買いに行きました。

 

本来であれば去年買いたかったのですがコロナで思うように外出できず今年になりました。

 

いざトイザらスへ。

 

入口に入ってすぐ雛人形コーナーがあり、嫁さんが事前調査していたものを見ていたら相談員の方が声をかけてくれました。

 

人形ごとの違いなど説明してくれて収納の仕方や着物の手の込み方など教えていただきました。

 

そして顔つきの話もしていただきました。

 

相談員さん

 「こちらのメーカーはやや優しい顔になっていて微笑んでいるような印象ありませんか?」

 

嫁さん

 「あ!ほんとだかわいい~。」

 

相談員さん

 「逆にこちらのメーカーはどちらかというこキレイ系ですね、かわいいより美人といった感じです。」

 

嫁さん

 「そうですね、こっちのほうがはっきりしてる!目が大きくてこっちもかわいい」

 

こんなやり取りで盛り上がっていました。

 

相談員さん

 「旦那さんはどちらの顔が好みですか?」

 

 「そっすね………こっちのほうがかわいいかな?…はは」

 

相談員さん

 「ですよね、こちらの方が笑ってるようでちょっと丸顔でかわいらしさがありますよね!」

 

 「あ、やっぱそうですよね!(違いわっかんねええええ!!!)」

 

いやほんと相談員さんから急にボールが飛んできたときどうしようかと思いました。

ミッキー&ミニーとかだったら流石に自分でも違いわかるんですが、正直ちょっとそんなぱっと見じゃわかりませんでした。

 

相談員さん

 「メーカーが同じでも微妙に顔が違ったりします」

 

嫁さん&俺

 「ほんとだあ~」俺(クッソむずいだろこの問題!!)

 

マジで難問すぎると思いました。

 

ですが買う気満々で来たためちょっと時間がたった時に白状しました。

 「すみません。なんかちょっとわかんなくなってきたかもです。一緒に見えてきたかも…」

(白状したといいつつ、だんだんわからなくなってきたことにしてるあたり我ながらずるいですよね)

 

相談員さん

 「あら、旦那さん家で奥さん変わっても気づかないんじゃないですか?笑」

 

嫁さん

 「ほんとや笑」

 

 「はは…」(そんなに!?そんなに違うの!?絶対言い過ぎだろ!!)

 

と和やかな雰囲気で教えてもらっていると確かにほんのちょっとだけ違いは分かる気がしてきました。(プラシーボではない…と思う…)

 

そんなこんなでアクリルケースに入ったものではなく、使用しないときは箱の中にしまえるものにしました。あとはデザインが娘の雰囲気に合ったものや、顔の可愛さ(嫁さんセレクト)で納得いくものを購入することができました。

 

これから娘に末永くかわいがってもらえるといいなと思いますし、私たちの愛情の一部を少しでも雛人形から感じてもらえるといいなと思いました。

 

トイザらスで購入したのですが、ポイントが普段の20倍とのことで1万円分ポイントが付きましたので今度おままごとキッチンセットを見に行こうと思います。

 

最後になりますが、失礼なことを書いてしまって人形メーカーの方大変申し訳ありません。

謝るくらいなら最初から書くなよと思うかもしれませんが、嫌な気持ちになってほしくて書いているわけではないのです。

各社人形メーカーの皆様はぱっと見でわかるような違いではなく、より細かい部分で違いやこだわりを表現しており、高度な職人さんたちの世界なのだと思います。

じっくり見るほどに違いが分かってくるものなのだと思いました。

 

いろいろ言いつつも早く届かないかなと楽しみです。

 

それではまた