1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◼️雑記 不動産屋ってすげえや

お疲れ様です。

 

先日家を契約したという記事を出しました。

www.bornin1991.com

 

契約の中で、土地の購入に際した重要事項説明を受けました。

 

宅建を持った方から説明を聞きましたが宅建取得者って凄いですね。

 

私が住むところは県境が近かったりいろんな市町村が集まっているのですが、その地域の特徴みたいなのを満遍なくおさえておられました。

 

仕事なんだからそれくらいできて当然と思う人もいるかもしれませんが私が今住んでいる地域にも詳しく、情報も新しかったです。

 

それに今回は住宅メーカーの人と土地の改良や基礎についても話をされたりほんとなんでも詳しかった。

 

実は宅建を取ろうとはるか昔に挑戦したことがありますが、落ちました笑

 

しかし実際の業務となると、ただ宅建取って重要事項説明書読み上げますみたいな仕事じゃないですね。

とても自分にはできない。

 

聞くのも精一杯でした笑

 

不動産屋さんや、住宅メーカーの方などの対応を見て自分の仕事にも活かせそうだなと思うことがありました。

どれだけ不安がなく気持ちよく進めていけるか、これが最近の契約にはとても重要だと感じました。

先のことまで予測して、似たような事例を確認しておき、不安な点は隠さず共有し、解決策を提案する。

言葉にすれば簡単ですが準備にも時間はかかるし簡単には出来ませんね。

 

とにかくトラブルなくクリーンな契約が一番です。

 

私も会社での説明などの際にうまく生かしていきたいと思います。

 

それではまた。