1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◾️家づくり BSアンテナは付けないことにした

お疲れ様です。

 

家づくり着々と進めております。

 

今回はテレビのアンテナについて。

 

元々見積もりにテレビのアンテナの料金として7万円で予算が取られていました。

その際オプションの説明があったのですが…

「BSをつける場合はプラスで5万円なので12万円になります」とのこと。

 

相場はそんなにピンポイントでわからんけどさ、いやいや、高えよ。

 

アンテナ1万ちょいだろ。そんなするの?

 

ていうかそもそもの7万も高いと思う。

 

 

アンテナ持ち込みとか外部業者への依頼で安くならないか検討中です。

 

別日にヤマダ電機で「BSと地デジで見積もり10万でした(ほんとは12万だけど)」と伝えたら10万でもちょっと割高に思いますとのことでした。(この話もそこまで信用は出来ないけど)

 

ちなみにヤマダ電機では住宅完成後に調査をしてからでないと金額は見積もりできないので現段階では何ともいえないとのこと。それでも割高ではあるとのご意見でした。

サンキューヤマダの店員さん。

 

そんなこんなで、色々と安くできないかなと検討していましたが、この際BSの契約自体辞めようかなという結論に達しました。

 

ちょうど先日NHKの料金が変わった様ですね。

今後の受信料ですと地デジだけだと1ヶ月換算1100円、BS込みだと1950円です。

www.nhk-cs.jp

 

その差850円。

うーん、サブスクだと思うと高い。別は俺はアンチNHKとかではないです。好きな番組沢山あるし。

けどBSはまだしも4Kの番組あんま見るものないもんなあ。この前あまちゃんの再放送は見てたけどそれくらい。

4Kで通販見ても「うわめっちゃ欲しい!買おうかな!」とは俺はならないし、ましてや白黒の映画を4Kで見たいとは思わない。

 

というわけでこれを機にBSは辞めることにしました。

8Kとかは一度見てみたかったなぁという気がしないでもないけど機材もないしまあいいや。

 

プラス100円くらいでNetflixとかDisney+とかの安いプラン契約出来てしまうし絶対そっちの方がいいなという判断になりました。

 

はあ、色々引き算が多くなってきて辛くなってきた。

 

それではまた。