1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◼️育児x雑記 子供のお風呂が難しいもう一つの理由

お疲れ様です

 

子供(2歳4ヵ月)のお風呂、まだまだ難しいですが、最近シャンプーの変更でほんの少しだけ反応がマシです。(泣き方かマシというだけで泣いてはいる)

買ったシャンプーについては今度別記事にします。

 

調べるみると、同じくらいの年齢の子が急に入らなくなったりしたという情報も多いです。

いやいや期だったり主張がしっかりしてきたりもしますしね。

 

はじめからじゃぶじゃぶ顔に水かけてましたよみたいな人もいるようですが、それはそれができる子だったのでしょう。うちはダメでした。

 

 

そして私自身も子供の頃はシャンプーとか大っ嫌いでした。顔洗うのも怖かったくらいです。

 

でもやっぱりどっかでできるようになりますからね。

どうにかトラウマにならないラインで挑戦し続けてもらおうと思います。

 

ここまでは私と娘の問題ですが、一個だけ完全に外部要因で足引っ張ってるものがあります。

 

コイツ

f:id:bornin91:20231006124048j:image

シャッタースピードのせいだと思いますが表示は問題ないです。左から38度、39度、20:11と表示されていました。

 

時計の左にガス点灯みたいな火のマークがありますよね。ガス点火中でお湯を作ってるサインですがこれがしれっと消えてることが多すぎる。

お風呂の入り初めはわりとお湯がちゃんと出ますけど徐々にコイツが安定しなくなってきてシャワーが冷たい時間が長くなってきます。

水圧を上げると点灯しますがあまり強いと娘も怖がりますし…

そして腹立つのが初めはお湯が出ていた水圧と同じ水圧なのに中盤からお湯が出てくれなくなってくること。

そんなんなのにガス代はしっかり高いんだよなぁ。

 

水道もガスも余計に取られてる気がするし勘弁して欲しい。

 

最近ではもうあまりシャワーは使わず、お湯溜めて洗面器でながすようになりました。

でも娘的にはこっちのほうが早く終わるから良かったみたいです。

 

それではまた。