1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◾️雑記 最近見た興味深い動画

お疲れ様です。

 

最近おすすめに突然出てきた動画で面白かった動画を紹介させてもらいます。

youtu.be

今まであんまり考えたことがなかったけど弥生時代とかすごく昔の人ってこんなふうに喋ってたの!?ととても驚きました。

 

まあコメント欄にもありますけど現代語になってもややイントネーションおかしい気もしますが笑

 

それでもとても面白いです。

 

大体なんで昔の発音が分かるんだろう。どうやって調べてるのかな。

 

見てたらドラえもんのび太の日本誕生でも会話を成立させるために“ほんやくコンニャク“を食べていたなと思い出しました。

全然関係ないですが私はドラえもんの声は未だに大山のぶ代さんVerで再生されます。

 

ついでにわかる人少ないかもしれませんが、要潤さんがNHKでやっていたタイムスクープハンターという番組も昔の人の喋り方をしてたなあと思い出しました。

 

タイムスクープハンター時々でいいから復活しないかな。

 

色々脱線気味でしたが、研究結果自体も面白いですが、どうやって研究しているのかということ自体も興味を惹かれた動画でした。

 

私はタイムスリップしても江戸が限界かな、それも怪しいけど。

 

私みたいなやつでもタイムスリップしたら神のようになれるんじゃないか笑と思いましたが言葉通じずに即終了ですね。

 

身振り手振りで伝えられる能力を鍛えておかないと笑

 

それではまた!