1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◾️育児 娘に方言がうつってきた

お疲れ様です。

 

最近娘と喋っている時に方言を使うようになってきました。

「鍋熱いけんね〜」

「ちょっと待っとってよ」

「コレ持っとって」

 

方言って文字にするとちょっと違和感ですね。

 

個人的にはすごく可愛い。

 

なんかですね、あ、私の子なんだなと思います。

 

ただ嫁さんは割と嫌そうです。

 

でもまあ方言なんてその気になれば隠せますしいいんじゃね?とも思いますけどね。

 

嫁さんには「いや方言全然隠せてないじゃん」とか言われますけど、いやいや、そもそもその地域に住んでるんだから隠す気ないよって感じです。

 

でも親世代や、祖父母世代と世代ごとに見ても方言の強さって全然違いますよね。

滑舌の問題もあるけどなんて言ってんのか分からない爺ちゃんとかいましたもん笑

 

どんどん方言というのは失われていくんでしょうね。

 

正直寂しいです。

 

 

それではまた。