1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◼️雑記 はてなブログアプリで購読ブログが読めない

おつかれさまです

 

なんか最近アプリのはてなブログで購読ブログのとこから見れないことないですか?

全員では無いですが半分くらいの方のブログが見れない…

↓こんな感じ

f:id:bornin91:20230626221006p:image

 

他の方のブログを読んでいても同じような現象の方がいるようです。

 

今の所の自分の対策ですが

1.共有ボタンを開き外部ブラウザなどで開く

何も無い空白のページではありますが共有ボタンがあるのでそこから外部ブラウザを起動すると読めました。

f:id:bornin91:20230626221156j:image

 

f:id:bornin91:20230626221333j:image

ただ私はSafariはてなブログを使っておらず、はてなブログのログインがめんどくさくてこのままではスターやブックマークができませんでした。

(ほんのちょっと頑張ればできるのにやらないところが私のダメなところでしょう)

 

なので外部ブラウザではなくchromeを使ってみました。

事前にchromeを開き、はてなブログにログインさせた状態で先ほどの外部ブラウザのちょっと上にあるchromeで起動させるとログインした状態でブログを読めました。

こっちだとスターとかブックマークとか普通に出来ますね。

 

2.初めからブラウザを使う

先ほどのやり方だと開くかどうか一か八か試してダメだったらブラウザ起動という二度手間でしたが、

初めからアプリではなくchromeなどのブラウザから購読リストを開くと普通に閲覧できます。

f:id:bornin91:20230626222502p:image

設定次第とは思いますが、気づくと死ぬほどタブが増えたりするのでできればはてなブログアプリだけで全てできればいいのですが…

とはいえ意外とブラウザ版とアプリ版とでできることに変わりが無いのでしばらくchromeを使おうかなと計画中。むしろ細かいことはブラウザの方が出来そう。

ブラウザだとPC表示に切り替えでタグをつけたりもできるのがいいですね、使いづらいけど。

 

しかし改めてアプリ版の下の方に出てくるスターを追加するボタンとかブックマークのボタン便利だなあ。

 

アプリの方もタグつけれるようにならないかなあ。実は既に出来たりするのかな?

今だにはてなブログの使い方あんまり分かってねえ…

 

また何か分かったり誤りがあれば追加します。

 

それではまた1週間が始まりましたがブログを見ながら頑張っていきましょう。