1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◾️雑記 上棟の日の感想

お疲れ様です。

 

忙しい日が続きますが、先日家の方も上棟となりました。

 

上棟の日はハウスメーカーから「職人さんたちにお弁当用意していただけると喜んでもらえます。」と言われていたので近所のお弁当屋さんで上棟4日前ほどに予約してました。

 

たまたまお弁当屋さんも去年家を建てたそうで、上棟の日にお弁当を出したので事情をよく分かってくださいました。

やっぱ肉とか多いと喜ばれましたよということだったので、そのお弁当屋さんのイチオシのチキン南蛮とか焼肉とかいれてもらいました。

「エビフライとか入れれそうですかね?」と聞いてたのですが、

「うち肉は肉屋もやってるんで安く仕入れるけど、エビフライ意外と一気に予算上がるかもです」ということでしたのでとりあえず肉ぜめにしました。

予算一人1300円で15人分でした。

 

そんな感じで予約も完了したし、あとは当日だけだと思ってたのですが、なんかネット見てたらご祝儀が〜とか手土産が〜とか山ほど出て来ました。

 

あれ、俺全然常識なかったけどご祝儀とかいるの?となって焦った焦った。

 

ネットでは棟梁に2〜3万、大工さんに5000円とか書いてあってうちの場合だと13人くるということだったので、もしやるなら8万ほどかかることに。

急に8万はきついぞまじで…とめちゃくちゃ焦りましたが、日程的にもお金も下ろせないし出さない方向で進むことに。

 

賛否両論あるでしょうがここからは自論を言わせてもらいます。

ご祝儀がないとスムーズに行かないとか、気持ちが伝わらないとか職人も気分よく働けないとかネットにはそんなことが書いてありました。

棟梁は作業後に全大工で飲み会をするのでその時の費用になりますとか。

 

うーん、意味がわからん。

 

いやまあ俺がケチっていうのは勿論ありますよ。

でもさ、お金もらえなかったらスムーズに行かないってどういうこと?

お金がもらえたら嬉しいのはそら分かるよ。

でも気分よく働けないってなんだよ。

手抜かれるの?そんなアマチュアなやつしかいないんかい。

ていうかなんで名目がご祝儀なの?祝われるのどっちかって言ったら俺じゃん。

 

俺も仕事の時ご祝儀貰えないんでその仕事適当にやりますわとか言っていいんですか?笑

 

差し入れはたくさんお菓子とか飲み物とか持って行きましたよ。お疲れ様ですとか、飲み物代くらいコチラに出させてくれとかちゃんとした理由がありますから。

 

全大工さんの敵のような発言ですけどこんな風習無くなりゃ良いのになと思ってインスタとか見てました。

 

見積もりにならない金額でそんなにかかるんなら家の設備に使わせてくれよ。

 

とまあ振り返るとここまでよく文句言えるなって感じですが、前日までの話はここまでにして、当日へ。

 

当日の予定はこんな流れ

 

7:50 作業前朝礼

 

8:00 作業開始

 

10:00 30分休憩

 

12:00 1時間昼休み

 

15:00 30分休憩

 

17:00 完了

 

予定はこんな流れでした。

 

以下実際の当日の私の様子。

 

7:10

付近を車でウロウロ。どんなふうになってるのか全然事前情報でわからなかったので様子見しました。

差し入れとかを持って行けるようになってるのかとか、車でどこまで入れるのかとか全然分からなかったのです。

でもこの時間にはもう3名ほどいらして話をしていました。

スー…ッと車で通過、途中移動している職人さんにも会いました。どうやらちょっと遠目に駐車場があるらしい。

 

7:40

現場到着。職人さんたちはガヤガヤしてるけど流石に話には入れず。

 

7:50

朝礼で施主挨拶。誰も私と目が合わずなんとなくアウェイな雰囲気を感じとる。俺のホームなはずなのに…

挨拶後、全員でお酒を口につけて基礎へぶっかける。

 

7:55

作業開始 猛スピードで組み上がってゆく。

すぐ帰って良かったと思うけど楽しくてちょっと見ちゃいますね。早い早い。

30分後には何にもなかったところからこんなんなってました。

f:id:bornin91:20240311202330j:image

ほんとプラモデル

 

8:40

一瞬帰宅

 

10:00

休憩。差し入れで持って行ったお菓子とかランチパックを渡す。

意外とみんな差し入れがなくてもやれるように色々持って来てますが、受け取ってくれてました。

 

11:30

弁当屋さんにお弁当を受け取りに!

受け取りの際お弁当屋さんから「エビフライ入れときました!!」とのこと!

マジかよ!ありがとう!ナイスお弁当屋さん!

家今度からもっと近づくから今後もよろしくお願いします!

 

12:00

昼休み、お弁当を渡す。

一人ずつ「お疲れ様です。引き続きよろしくお願いします」と手渡しさせてもらいました。

喋りたいけど喋りかけづらかったので一言ずつ言えて本当に良かった。

そしてある職人さんは「僕、エビフライが良いなあ〜」と言われました。

慌てて「あ!お弁当は全部一緒です!エビフライ入ってます!」という場面がありました。

改めて言う。お弁当屋さんありがとう!!ナイスファインプレー。

 

12:40

お弁当を渡したあと帰宅して私たちもご飯。

しれっと多めに頼んでいた弁当を私たちも食べる。

f:id:bornin91:20240311202110j:image

f:id:bornin91:20240311202202j:image

美味すぎでした!ありがとうお弁当屋さん

 

15:00

休憩に合わせて再び差し入れ。と思ってましたが、到着したらなんかもうすぐ終わります的な説明。すごく順調に行ったのでまさかの15時の休憩はありませんでした。

 

15:20

作業後夕礼。施主から一言。

本来ならここでご祝儀だったり手土産なんでしょうね。しかし全然そう言うタイミングもなく一言の後はサッと後片付けだったり先に帰る組だったりでバラバラかえっていきました。

 

全体的に差し入れの量もちょっと過剰だったかなと思いました。

帰りにたくさんホームメーカーの人に持って帰らせてしまうことになったし。

ていうか差し入れなくても1日持つように自分の分をみんな持って来ててそっちから食べてました。そりゃそう。

途中からは食べるように押し付けになってないかが不安でした。

ご祝儀も全然大丈夫でした。棟梁さんも夕礼の挨拶後に片付け始めてみんな帰れる人から帰っていってたし。

 

というわけで上棟の日の一日でした。

 

人によって千差万別でしょうね。

 

それではまた。