1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

■雑記 祖母の7回忌

お疲れ様です。

 

先日祖母の7回忌ということで法事に行きました。

 

おじちゃんやおばちゃん、親戚の姉ちゃんなど久しぶりにあって喋れました。

親戚づきあいがあまり多くなかったので特に今回は5年ぶりくらいに会いました。

 

ばあちゃんの遺影を見ましたが、

あれこんなにTHEおばあちゃんみたいな顔だったっけ、なんかもうちょっと井上陽水みたいな顔してなかったけと兄と思い返す笑

 

法要も終わりみんなで食事をしましたがすごく美味しかった。

 

普段朝昼と適当にしか食べていないので「この量行けるのか俺…」とおもいましたがペロッと完食。なんなら兄からエビちょっともらいました。(さては殻をむくのがめんどくさかったな…)

煮物が信じられないくらいに染み込んでいて美味しすぎでした。

刺し身も分厚いし特にイカが美味しかった。

 

席順として真向かいに兄が座り、隣に母の姉が座りましたが、おばちゃんとは久しぶりに喋りました。

 

というより最後にちゃんと会ったのが、高校生か大学生だったので陰鬱な雰囲気が最も強い時期であり、かつ大人と何を話していいか分からなかったり恥ずかしかったりで会話をちゃんとしたことがなかったかもしれません。

 

おばちゃんはそんな私のことも煙たがらず接してくれていました。

しかし今日は私も社会に揉まれ、おしゃべり好きを隠すことがなくなってきたので色々喋れました。

なんか絶対言われてる気がするけど「大きくなったね〜」と言われたり笑。

結婚したことや娘がいることだったり、ちょうど今まさにコロナ以来初の帰省中で〜といった話から税金高いですよね~とかいろんな話をしました笑

 

そして今回、結婚5年目を目前にして御祝儀を頂いてしまいました。

 

私たち夫婦は本当に家族のみで結婚式をしたので、

親戚すら呼ばずにやっていたので御祝儀だけもらってしまって本当に申し訳ないと思いました。

けど一番の気持ちは素直に嬉しかったです。

 

「奥さんと娘さん今度合わせてね」と言われたので本当に早くみんなでありがとうと伝えたい。

なんか妻と娘来れずに本当にごめんなさい。

まあ私が一人のタイミングだったので遠方でも来やすかったというのもあるのですが。

 

「おばちゃん相手によく話してくれてありがとうね」といわれましたが、

正直うちの母よりしっかりしていて人の文句とかあんまり言わないから話しやすいですよ笑

 

おばちゃんもうちの母同様に健康で長生きしてくださいね。

 

それではまた