1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

▪️育児 離乳食マジで難しい

今回は離乳食について書きます。

本記事については離乳食における悩みを書いているだけなので解決方法とについては書けていません。

そんな人もいるんだとかうちと一緒の状況だ的な目線で見てもらえるとありがたいです。

▪️状況

この投稿から10日ほど前、月齢も9ヶ月が過ぎという状況ですが、離乳食は未だになかなか食べれず。

時々調子の良いときに食べてくれたというのがこの3〜4ヶ月で10回あったかなという感じです。 なぜか元旦に一回だけ完食したことがあります。笑

早いもので離乳食開始からもう3ヶ月ほど経ってしまいました。

特にご飯ものや、野菜などは口に近づけると手で追い払おうとする感じです。

基本的には口を閉じて泣いてしまって 口の中に残ったままだったり吹き出してしまったりとそんな状況です。

f:id:bornin91:20220324124135j:plain

もう口に入れるのが既に嫌そうなんですよね、 離乳食以外はおもちゃとかめちゃくちゃかじって食べてるんだけど。

味が嫌いなのか、食感が嫌なのか、 またはタイミングが良くないのか…

原因が分からずじゃあどうしたらいいんだろうというのが見つからず、 このまま食べなかったら成長に影響が出ないかな と思っちゃったりするのがだいぶしんどいポイントです。 同じような状況の方も多いのではないでしょうか。

世の中では同じくらいかもうちょっと小さい子が おかわりを求めるだったりアレが好きで〜だったりと羨ましい限りです。

とここまで悩みを書かせていただきましたが、 1記事を数日にまたがって書いていたので最新の状況について改めて以下に記載します。

▪️最新の状況

白い煎餅をさっきめちゃくちゃ食べました… f:id:bornin91:20220324123028j:plain

てことは味が嫌なのかな…と思ってキューピーのバナナとイチゴを瓶の1/4程度をあげてみたらでしたが完食しました。

味やな…


キユーピー ベビーフード バナナといちご 5ヵ月頃からずっと 小分け冷凍可 70g×12個

しかし野菜、米、この辺りは嫌がって食べませんね。 アカチャンホンポの店員さんに聞いてみたお腹をすかさせて食べさせるというのもやってみたいと思います。

マジでバナナとイチゴだけでも食べてくれてめちゃくちゃ嬉しい。

ご飯と野菜を食べてもらわないと栄養的に偏り出てしまうしもう一工夫頑張ってみます。

同じような悩みを持つ方、一緒に頑張りましょう。