1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◾️雑記 「ちょっと今いいですか?」という問いかけについて思うこと

お疲れ様です。

 

昨日の記事でも言いましたが怒涛の1週間でした。

 

残業が多いとかではなく就業時間内がとても忙しい感じ。

 

さて、タイトルにもある「ちょっと今いいですか?」という問いかけについてですが、昨日もたくさんの方に言われました。

 

気遣いとしてとても大切な言葉ですね。

私も新卒の時に最初に教育というか再認識させられたことです。

みんな忙しい中、時間を割いてもらおうというのだから当然聞かないとダメです。そして最低限今大丈夫そうだなという様子の時に聞くべきです。

 

弊社にはこれができる人がとても少ない。

 

今日特にひどかったのは私がイヤホンつけてWEBミーティング中に「ちょっと今良いかな?」「システム動かないところがあって〜〜途中割愛〜〜分かる?」と言われました。

 

イヤイヤ…

まず「ちょっと良く」はないだろ他の人と話してんだから。

そんでもって今大丈夫ですよなんて一言も返事してないのに続きを堂々と話すな。

 

またある人は、ちょっと良いですか?どころか私を呼びかけることもなく急に背後で質問の本題を話し始めてました。

 

本気で誰と話してるか分かりませんでしたがまさか俺とは…

 

後輩からの相談連絡を聞いている時に話遮りながら質問してくる他部署の上長とか…

 

思い出してるだけでも酷いもんです。

 

「ちょっと今良いですか?」という言葉は、一言言っときゃ話初めて良い魔法の言葉じゃないですよ。

相手が今話を聞いてくれる余裕があるのかを確認するために使う言葉です。

 

聞いてもらう努力もしないといけないと思います。

 

 

そんなこんなで無駄な疲れを感じた1週間でもありました。

 

はー…胃が痛すぎて良く眠れない。

 

週末思い切り休んで忘れよう。

 

それではまた