1991年生まれの感想

ごく普通の1991年生まれの男のあらゆる感想を垂れ流してます。

◾️育児 なんか性格で自分に似ている部分が出てきた

お疲れ様です。

 

娘は2歳になりました。

いやいや期というものになっているのだと思います。

ちょっとした違いが原因で急にやりたくなくなったりします。

この辺は親の性格とかも関係あるんでしょうか。

 

これに関連してというわけではありませんが、最近娘に私の性格の片鱗を感じるなぁと思うことがありました。

 

娘と遊んでいる時に何かできた時などテンションを上げるために「イェーイ!タッチィー!!」と右手でハイタッチをしていたら、急に不機嫌になって「コッチィ!コッチモ!」と左手でのハイタッチを要求されました。

 

また靴下を履かせる時は片方履かせるとすぐに「コッチモ!」ともう片方を履かせるように言ってきます。

 

これは今でこそそんなにですが、高校生くらいまでの私と同じです。早急に左右一緒じゃないと気が済まないというやつです。

具体的にいうと、右手が何かにぶつかると左手の同じ部分も何かにぶつけたくなったり、道を歩いててつまずくと逆側でもつまずきを再現したくなったりします。

 

あと寝る時もですが、私が子供の頃は布団とか父親の手とか何かしらが顔とか口の上に乗ってて欲しいという変なこだわりがありました。すごく落ち着いたという記憶がなんとなくあります。

 

畳んでいる布団の隙間に入りたくなったりとかもしました。

 

この辺も完全に一緒。

 

子供はみんなするんですかね?

でもうちの嫁さんはそんなの全然無かったといいます。シンプルに記憶になかったり遠回しに私のことバカにしてるだけだとも思いますが自分に似ているところを見るととても愛おしくなりますね。

 

顔とかじゃなくて性格で似ている部分があるとあーやっぱり娘なんだなと深く思いました。

 

でも私の性格って結構今の時代では損することが多いので娘には得する性格になって欲しいですね。

 

とはいえ似て欲しいなあとも思うわけで、親の気持ちも複雑なものだなぁと思いました。

 

それではまた